当ブログ管理人のAKKOはT31才の4ヶ月前に初めてクラッシ
ック・バレエなるものを習い始めました。よく「私は身体がかたい
から無理よね~?」と聞かれますが、大人からバレエを始めるにあたって身体
の柔軟さは不問です。正しく続けていれば絶対に身体の稼働域が広
がります。また続けているのに柔軟性がつかない。稼働域が広がら
ないなんて肉体の構造上、ほぼありえません。


 時々、プロの方や長期続けている方にもこの部分だけはかたいと
いうケースはあります。それは骨の構造上に問題や先天性があるた
めですが、他の部分でカバーするなどして成り立ってます。10年
以上、訓練してどうしても稼働域が広がりにくい部分を‘かたい’
と言えるのであって、やらない前から&やってもちょっとだけで「かたいから無理」なんて決
めつけるのは,マータイさんじゃないけどMOTTAINAI!


 ちなみに出会ったバレエ仲間の中には59才でバレエを初めて始めて64才で180度の開脚をまんまと魅せてくださった女性もおられました。