こんばんは、今ひとりですか?ちょっとお時間宜しいですか? | ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ「キリショー☆ブログ」Powered by Ameba
キスミー!



全国27人の鬼龍院大好きっ子の皆さん


こんにちは(^-^)


鬼龍院翔です




今日は沖縄ライブ1日目でしたマイク



既にヘトヘトだぜセンキュー!



明日も頑張るぜ!(^-^)




そいで1ヶ月前はバレンタインデーだったわけですが、

沢山のエアーチョコありがとうございました!\(^-^)/




毎年何かしらの動画やらフォントやらのコンテンツでお返しをして鬼龍院大好きっ子に喜んでもらっているわけなんですが…










うん…



正直に言おう





ごめん、去年放出し過ぎたm(_ _)m




もうあなた達を喜ばせてあげられるような動画は無いm(_ _)m




いや、もうこれは違う話なんだよ、



言うなれば、今までが甘やかされ過ぎたんだよ



こんなに甘やかされ過ぎてちゃあ一人暮らしとか出来ないよ



女性にとって世間という所は危険がいっぱいなんだから



もっと自分を守れるように逞しくならなきゃ



いつだって防犯意識を高く持たなきゃ



そうだ、これはまた別の話になるんだけど
ホームセンターでこんなものを見つけて買ったんだ







詐欺バスター



おそらく「オレオレ詐欺」が流行った時期に作られた商品ではなかろうかと



ボタンを押すと女性ナレーターの声で

「合言葉を言ってください」
「この電話の内容を全て録音しています」

などと電話の向こうの人へ言ってくれるスピーカーだ。


きっとオレオレ詐欺が流行った頃の物だと思うので若干の時代の流れを感じるグッズではあると思う。


でも、犯罪に巻き込まれるかもしれない迷惑電話に女性が出て自分の声で応答するよりかは全然良いと思った。



でもこれは用途が限定されてしまうと思いました



まず声が女性アナウンサー的な流暢な声なので

「用意された防犯用の音声を流している」

ということが相手に伝わるという所が僕にはなんだかずっと引っかかった…
(商品の発売元の方すみません!m(_ _)mアセアセ)
(しっかり買ったのでどうか許して下さい!m(_ _)mアセアセ)



でもこの商品を見て「なるほどな〜 」とも思ったんですおばけくん



世の中にはそういった迷惑電話とか迷惑訪問に困っている人がいて、その人を守る為の防犯の知恵が日々考えられているんだなとも思った


それですぐに思っちゃった悪い発想は、


今だったらこういう便利な音声ってYouTubeとかに誰かが有志でアップしてたりするんだろうな〜


って思ったんです。




以前「こえ部」っていう声の素材をたしか有志でアップしてくれるサイトもあったくらいだし




一昔前にニコ動とかで誰かタレントとかの声の素材をサンプラーに入れて音声素材流して架空請求業者と戦う動画見たことない?

あれ系大好きでよく見てたから電話に対する音声素材で何かできないかなというのは前から頭のどこかにあったんだと思う。



だからもうネット上には世の一人暮らしの女性やその他色々な場面の防犯の為に音声素材がアップされてるんだろうな〜


と思って検索をかけて探してみたんだけど…




いや、無いのよ…



何で!?
って思ったんだけど、
僕は「コレだ!」っていうのは見つけられませんでした、

ネット中毒歴20年の僕が見つけられないんだからもうそれはそうそう見つけられないものと理解しといたスライム



そう言った意味ではこの「詐欺バスター」は
かなり革新的な発想なのかもしれない、コロンブスの卵的なヒヨコ



この詐欺バスターを見てから、

今はもうこういう素材がネットにあるのではと思って検索して無かったのを見てから、


何となく頭の中で

「こういうのがいいんじゃないか」

「これもあったら便利なんじゃないか」

というものを考えて、




実用性



にパラメーターを全振りして作りました動画です
お納めください



YouTube
一人暮らしの女性に便利な男性の声素材集


迷惑電話や迷惑訪問に相対する際に各機器のマイクへスマホやパソコンから流してお使い下さい。



この度は「実用性」を追求したしました故、


鬼龍院大好きっ子が黄色い声を上げて喜んで頂けるような動画にはなっておりませんm(_ _)m



全国の女性、もしくはか弱い男性その他誰かしらの役に立ちますようにお願い




余談ですが
これは音を扱う仕事についている、ミュージシャンの皆さんなら共感してくれると思うのですが、


こういう素材系の音を出すという場面の時に真っ先に浮かぶのが「サンプラー」という、ボタンを押すと割り振られた音が鳴らせる機械があります。


(ウチが使ってるのは王道のRoland SP-404SX)




しかしこのサンプラー、スマホのアプリでも安価もしくは無料でも高性能なものが存在するくらい簡単なものではあるのですが(Koala Samplerとか)
これを一般ユーザーの方みんなに使ってもらおうとするとなかなかハードルがブチ上がるんですよねドクロ


声が出せない客席になった今のライブエンタメシーンでサンプラーの可能性は沢山模索されたと思います。


スマホで指先で6種類くらいの音が出せて返事やリアクションに使えたらどんなに盛り上がるか…と。


でも考えた末に僕が思ったのは、
もっともっと簡単にならなきゃお客さんが使えるレベルではない、と思いました。




サンプラー大好きでライブでメッチャ使ってて最高なんだけどなー('-')


と思いながらゴロゴロする日々でした



そんな中、去年からYouTubeに実装された新機能を知っていますか?


説明文の秒数を押すとそこへ移動できる



チャプター機能


え?知ってますけどそれが何か?


って思ったアナタ!



これさ、YouTubeの音声をサンプラー的に使うとなると、サンプラー触ったことない人だって瞬時に使い方理解できてサンプラー的なことが出来てメッチャ良いよ!!!



説明文の秒数のところを押すだけで瞬時にそのチャプター(音声)が再生される下差し


これはしっかり無音部分を挟んだり対策をすればサンプラーに近い機能ができる…!



というわけでアップした動画の後半は短い素材集となっております、
説明文の秒数をタップして自分の声を知られたくない人との様々な対話にお役立て下さい






(説明文の秒数を押すだけ上差し)









いやーーーーーーーーーーーーーー!





今年のホワイトデーの動画はニーズがマニアックだな!!!!!!!





いや、でも
「女性への贈り物」
と考えると降りかかる可能性のある危険を防ぐかもしれないと考えると最高の贈り物にも思えてきた…




ファンの方がわかりやすく「キャー!」と言えるコンテンツではないかもしれないけど、いざという時にこの動画が役に立つかもしれない…





そうだ



そう思おう



そう思い込もう!!



寝ます




明日も頑張ろ!



おやすみ〜(^¬^)