本日2回目の更新になります


今日もまたペコリが重くて
ログイン出来ない状態なぅです


* 本日の料理 *

{FC687FA9-F524-47F1-921F-854B7CB6B852:01}

病みつき特製だれ
♡ 揚げ鶏のネギ胡麻まみれ ♡


mutual follower

yuu's blubberercafe



コレは私の好きな食材を
集めて作った料理なんです

鶏肉 & ネギ & 胡麻
♡ ⓛ ⓞ ⓥ ⓔ ♡

病みつき特製だれには
お酢が入ってるけど
加熱すると酸っぱさが飛ぶので
お酢が苦手な人もイケる

逆にお酢が得意
酸っぱいのが大丈夫な方は
お酢&レモン汁を加えてもOK
レモン汁は加熱しても
酸っぱさが飛びにくいです



良かったら作ってみてね
(❁´◡`❁)


✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄


ここからは
私が料理写真を撮る際に
使っているアイテムをご紹介

とりあえず本日はアイテムと
ザックリと撮影の仕方などを
書いていきます

興味のない方はスルーして下さい


みなさんは料理写真を撮る際
こだわりってありますか


私は料理の周りに
小物を置いたりするのが
完全に不向きなタイプ
なぜなら面倒だからww


そんな私が使うアイテムは
本当に必要最低限なもの
庶民派なのでお金はかけませんww


{B6DBEC0E-815F-4DC2-B0D0-3E1AB3AC48A1:01}

* ランチョンマット *

ランチョンマットもありますが
ただの布切れ…もあります 

ご覧の通り
ブラウン&ベージュ系が多い

♡ これは単に私が好きな色 ♡

ブラウン&ベージュ系は
料理写真を撮る際も
料理自体のジャマをしないので
毎回使っています
ほぼ料理で布の存在感なしですがww

赤やピンク 黄色や花柄は
たまにしか使いませんが
料理の彩りが足りない時や
逆に料理を際立たせたい時に
使ったりします 


{C5336A49-F2A8-4167-9B21-A4082E96D3D0:01}

例えばコチラ


小松菜&春雨がメインなのは
誰が見ても分かるので ←

私的に注目して貰いたいのは
エビ塩の干しエビの存在

その為 料理の後ろに
赤の布を置いて撮影してます

でも干しエビはどちらかと言えば
ピンクですよね

でもなぜピンクにしなかったのか
コレは実際に布を敷き比べると
分かります きっと ←

干しエビと同じピンクにすると
料理自体がボヤけた感じ
ハッキリしない印象を受けます
私個人の意見です

だから私はあえて赤の布をしき
料理にピントを合わせ
赤の布ボカしが入るように
撮影しています


{B864B41D-9F78-4869-AC02-577A26347CD8:01}

* 雑貨 & 英字新聞 *

毎回 撮影時には置いていますが
チラッと見える程度で
私は十分なんです

{634E4D1E-06E0-43D5-8B42-921B386C03BF:01}

1番わかりやすいのがコレかな

私の場合はあくまで
料理自体がメインの写真

かすかに見えますか
英字新聞の存在が…

ニセの植物の下にあります ←

コレは料理自体が
ブラウン系の暗めの色の為
英字新聞にしました

料理自体のジャマをしてないし
英字新聞ってだけでオシャレ

明るめの布にしてしまうと
どーしても料理の色味と合わず
チグハグに感じます

私の料理写真は
ほとんど布や英字新聞など
見えないので意味がないと
思う方もいるかもしれませんが

見えなくても
自然光で撮ってる場合は
すごく役立ちます
 
私は窓辺の明るい所で
撮影している為 写真の明暗は
天気に左右されます

天気の悪い日は
白系の布を敷くと多少
明るく撮影する事が出来ます

ランチョンマット
ただの布切れ…は大事なんです
φ(・ェ・o)メモメモ…


{91F89990-1059-4531-B6CF-AF48462D1BBD:01}

あと こんな風に料理の
1番美味しそうな瞬間
撮るのがのBestですが

1人で撮影してると
なかなか厳しい時もあり
料理も写真も日々勉強中

まだまだ未熟者の私は
これからも修行して行きます
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

こんな感じでまた
アイテムや撮影の仕方など
またご紹介したいと思います

ザックリの説明ですみません
少しでもお役に立てれば幸いです


mutual follower

生きた証をここに残します


今日もみなさんに感謝です
生きる力をありがとう
(❁´◡`❁)


みなさんの支えが本当に励みです
⬇︎ 読者登録よろしくお願いします ⬇︎

読者登録お願いします

承認制ではありません
読者登録&コメント&メッセージ
◎ お待ちしています ◎

mutual follower
Instagram