{4410ACE3-B7EB-4477-836A-41B147C2C7AE}

食べ過ぎ注意♡第2弾!
マヨ入り甘味噌だれチキン

応援クリックお願いします



食べ過ぎ注意♡第2弾です!

この第1弾である『マヨ入り豚カルビ焼き』
この度ご報告頂いた件に関しましては所属会社に確認してもらい調べて下さった所 レシピが類似しているという配慮から削除して下さいました
ご心配&ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした そしてご報告して下さった方々に感謝致します

✄---✄---✄---キリトリ---✄---✄---✄

今回は鶏胸肉を使ってヘルシーにした分 甘味噌だれでこってり仕上げに◎

肉ダネはジューシー仕上げ&筍を入れて食感もGood!

良かったら作ってみて下さい

{5C792A54-683D-48DA-80A7-1EF93479A920}
{EC4F1921-A5A5-4DFF-B263-3B93B328BB29}
※甘味噌だれは蓋付き瓶であらかじめシェイクしておいてね!

【作り方】約15個分

{7E210BBD-8E72-484F-8F52-4C30E29F7C15}

玉ねぎ・油揚げ・表示通り戻した干し椎茸はみじん切りにする

筍の水煮は食感を残す為に粗みじん切りにする

鶏胸肉は皮を剥ぎミンチ状にし*印の砂糖を揉み込む

材料&調味料を全てボウルに入れてよーく混ぜ合わせる

{B1943F87-9B37-4F5E-B0AF-216ECA7BEFA8}

混ぜ合わせ終わったら手に水orサラダ油を付けてボール状に成形し真ん中を凹ませる
※1個あたり約40gで成形してあります

{D2E81CDC-76BF-4DB4-AD6A-41C1EE3AED48}

サラダ油をしいたフライパンに肉ダネを並べてから火を点ける

ジュ~っと音がして来たら蓋をし中弱火で約3分蒸し焼きにする

ひっくり返して同様に蓋をして中弱火で約3分蒸し焼きにする

両面を焼いたら甘味噌だれを再度シェイクしてフライパンに流し入れ煮絡める

{BF7E8B3E-6382-4E19-9911-6DFBD411854B}

フライパンから肉ダネだけを取り出し凹みにマヨネーズを入れてトースターで焼く
※マヨネーズがぷくぷくして軽く焼き色が付いたらOK

{6940F601-93F6-4E7C-86D7-62527938D4D3}

フライパンに残った甘味噌だれを軽く煮詰めて焼きあがったチキンに回しかける

刻んだ大葉を乗せたら出来上がり♡

◾︎ COMMENTARY
鶏胸肉に砂糖をまぶす事で肉汁が逃げず柔らかしっかりとりに仕上げに◎

食べ応えを重視するならば鶏胸肉をミンチ状にする事をオススメします
※鶏ひき肉で代用しても構いません

{BB2A5023-2878-46EC-B05E-94710B53D9FA}

ちなみに使ったゼラチンはこの粉ゼラチンです

甘味噌だれの和風ver.もぜひお試し下さい

◾︎ おすすめ
{EF2D6B40-2AFF-41B1-8D76-079366D99DDD}

食べ過ぎ注意♡
病みつきダレdeマヨ入り豚カルビ焼き

第1弾もぜひ作ってみてね!

応援クリックお願いします



◾︎私の病気についてはコチラ
※興味のある方のみご覧下さい

みなさんの支えのみが私の生きる励みです
承認制ではありませんので読者登録お願いします◎料理投稿の力になります