{36997C8C-ED17-4BC5-BACC-67C4895A3B8D}

隠し味deコク旨仕上げ♡
豚ロース&茄子の柚子胡椒南蛮

応援クリック励みになります



先日Twitterでチキン南蛮を作るとツイートしたのにあると思っていた鶏肉がなくて作れず…

そんなワケでとんかつ用の豚ロースを使ったポーク南蛮にしちゃいました

いつもの南蛮だれに柚子胡椒&隠し味をプラスしてちょっぴり大人テイストのコク旨仕上げにしてみました

良かったら作ってみてください

{AE3C84D6-FB82-49C9-A874-93EEC6462A9B}

【作り方】

{C6AFD878-5A49-451E-A64D-FFDD2A0DD1D5}

ピーマン&人参は食べやすく切っておく
※好きな切り方でOKです

合わせ調味料(南蛮だれ)は蓋付き瓶に入れてシェイクする

茄子は乱切りにして塩水に浸けてから水分をしっかり拭き取り隠し包丁を入れる
※味を染み込みやすくする為に隠し包丁を入れましたが面倒なら乱切りのままでも◎

{4E0583A3-AFDF-4E7A-B37D-AD1E8DEA0273}

豚ロース肉は筋切りをしたら両面にザックリ格子状の切り込みを入れる

豚ロース肉を削ぎ切りにし軽く塩胡椒をしたら手でギュギュっと握って塊にする

片栗粉をまぶしてさらにギュッギュっと握る

フライパンにサラダ油をしき丸めた豚肉を焼いていく

{5AED622E-6EC7-4B6F-826E-20E0FAB9532A}

約8割くらい豚肉に火が通ったら茄子を入れて炒める

次にピーマン&人参を入れて混ぜ炒める

全体に火が通ったら合わせ調味料を再度シェイクしてフライパンに流し入れ煮絡める

{293A0E6E-742E-4DA4-8FE6-1DA1447022BC}

具材を先に盛り付けフライパンに残った南蛮だれを煮詰めてまわしかけたら出来上がり♡

◾︎ COMMENTARY
茄子は塩水に浸ける事で油の吸収を抑えてくれます
※私は塩の量は特に決めてはいません。

豚ロース肉に格子状の切り込みを入れる事&削ぎ切りにする事&片栗粉をまぶす事で仕上がりが柔らかくなります

柚子胡椒が好きな方は最後にたれを煮詰める時に追加で入れて下さい

隠し味として甜麺醤を入れてあるのでコクと甘みが出ます

◾︎ おすすめ
{F28C5A1B-6BAB-43B2-8949-20E81B30F09A}

楽ウマおかず♡
豚コマ肉&ズッキーニのアジアンマヨ焼き

{9BC917D6-EAF4-4D39-83B9-D26EC63E4D90}

超→オススメおかず♡
ポークステーキの濃厚マスタードソース

良かったら作ってみて下さい(*´꒳`*)

応援クリック励みになります



※詳しい病名など気になる方はプロフをご覧下さい

みなさんの支えのみが料理投稿の励みです
承認制ではありませんので読者登録にご協力お願いします

読者登録してね

Cpicon 優 雨 クックパッド

Instagram




◾︎ お知らせ
{9C7BFA11-008B-41BC-B680-D4CAA60A3473}

【現在発売中】
『ペコリのごはん』に優雨のレシピが掲載されています◎

表紙にはプロの方がと名前を並べて頂けたのもフォロワーさんのおかげです(*´꒳`*)

実はまだ自宅にこのレシピ本が届いておらず自ら書店で買いに行きました ←

{7C8D353D-2E7E-4850-8939-341C0D871903}

{1E8ACA52-2221-4E5F-9979-F7AACF50BD53}

【現在発売中】
『クックパッド × PORK 豚肉の教科書』
こちらにも優雨のレシピが掲載されています◎

書店にお立ち寄りの際はお手にとって見て頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)



今日もみなさんに感謝です
繋がりを本当にありがとう…

良かったらリブログお願いします◎

{6B37D13C-30B7-417B-89D0-5E530319185E}