地震と停電 | *。・ママと娘のなんてことない毎日・。*

*。・ママと娘のなんてことない毎日・。*

ママと娘のプチプラmixコーデ✩子育てやお買い物情報等~なんてことない日常の出来事を綴るブログです


ご無沙汰しています(^^;

電気も復旧し一昨日から普段通り生活出来るようになりました。
メッセージをくれたブロ友ちゃん達ありがとうございました!とっても嬉しかったです(>︿<。)




こちらは震度4。震源地程の強い揺れではありませんでしたが、地震の少ない地域で育った私にはとても大きな揺れに感じました。

幸い家具等が倒れてくる事もなく娘も元気。
停電は丸二日間していましたが断水もせずガスコンロで冷蔵庫の物を調理出来たので、備蓄用食料に手を出さずに済みました。

揺れの大きかった地域に住む従姉妹の家では本棚が倒れたり断水になったり、子を2人持つ友人はもうダメかと思った…と。。
すごく怖い思いをしたようです。


無事で良かった。本当に本当に良かったです




地震から3日経った昨日。電気は復旧しましたがお店はこんな状態
チルド系の商品は全滅
お店によっては野菜やお肉が一部販売されていますがパン類はまだどこにもなかったな。

一人暮らしの妹にはとりあえずある物を送りました
怖いので職場の先輩としばらく一緒に暮らすそう。
姉としても誰かが側にいてくれると少し安心です^^


あって良かった物
・スマホの携帯用バッテリー
・ラジオ付き懐中電灯
・カセットコンロとボンベ
・電池
・備蓄用食料
・備蓄用飲料水
・電池式ストーブ
・ガソリンと灯油

☞スマホの充電は満タンに。バッテリーを常備していたおかげで家族や友人との安否確認、情報収集等バッテリー残量を気にせず使う事が出来た。
☞暗闇での灯りとり。テレビが見れなかったのでラジオの情報はとても助かった
☞オール電化の為カセットコンロ大活躍。冷蔵庫は開けない方が良いとネットで見たが、停電が長引くと聞いたので廃棄になる前に調理。
・卵(卵焼き・ゆで卵)
・ウィンナー(全部火を通してしまう)
・牛乳、野菜(ミルクスープ、翌日スープパスタ)
・豚肉、キャベツ(煮込み)
・カレー(カレーうどん)
・食パン(フライパンでも焼けた)
・冷ご飯(おかゆ)
大した物入ってなかった(*゚-゚)
☞電池必須。懐中電灯、スマホ充電は手回しをあてにしてはいけない
☞今回備蓄用食料や飲料水は使わずに済んだが、充分な備蓄があったおかげで慌てる事なく過ごせた
☞たまたま暖かい日だったが、これが真冬だったらと思うとストーブなしは考えられない
☞ガソリンに余裕があれば車内でテレビを見たりスマホ充電が出来る



スマホ用バッテリーはこちらを使用
ライトも点くしコンパクトだけどケーブルを持ち歩くのが少し邪魔…

夫用にこちらを買ってみました

3台同時充電可能

残量表示・ワイヤレス充電。コードや変換アダプタが収納出来るので紛失も防止出来そう!

懐中電灯は頂き物と災害用リュックに付いていたこちらを使っていましたが明るさは不十分。
暗い中で作業をするなら全体を照らせるランタン型が欲しい。

ちょうど楽天でランキングに入っていたこちらを注文

ソーラー付きと言うのがまた良さそうです!


備蓄用食料はお湯や水で作れるアルファ米と

※在庫のる店舗を表示

5年保存の開けてすぐ食べられるパンを常備

アルファ米の方が沢山準備してありますが、水がなかった時の事を考えたらもう少しパンを多くしたい所。

落ち着いたらこちらを買い足そうかな

何度言っても防災意識を上げてくれない両親に押し付けたいと思いますヽ(;▽;)ノ







·
·
·

こちらは今日は会社も幼稚園も通常通りに戻りましたが、まだまだ不便な生活を強いられている方も沢山いらっしゃいます。

引き続き節電を心掛けながら、もしもの為にしばらくは注意して生活したいと思います。