我が家のリビングにはディズニーの巨大なパズルが飾ってあって、歴代の主人公たちが載っています。

で、今日のご飯何にする?の会話の時に奥さんがパズルを見て「ミートボーススパ食べたい」と。

わんわん物語の有名なやつですね。

日本ではあんまりメジャーではありませんが、アメリカではミートボールのトマト煮缶があるくらいポピュラーな料理なんです。

 

冷ましこみが必要なのでまずは玉葱のみじん切りをソテーしておきます

パン粉は牛乳で戻し軽く絞り、肉の0.5%の食塩、胡椒、ナツメグ、卵と混ぜておきます(つなぎ)

 

合い挽きミンチにも肉の重量の0.5%の食塩を加えて、粘りがでるまでしっかり捏ねます

 

ボウルを逆さにしても肉が落ちてこないくらい粘りがでたら、玉葱を加え捏ねます

 

つなぎを加え軽く捏ねます

 

丸く整形したら焼きます

 

いい感じです

このあとトマトソースとも合わせるので焼き過ぎには注意です

 

ミートボールは7割ほど火を入れたら取り出して、ホールトマトを投入

フライパンの底に焼き付いたうまみ成分をこそぎ取り(デグラッセ)ながら煮ます

 

味付けは塩胡椒とオレガノ少々、甘味ではなくコクだしの為の砂糖をほんの少しだけ

 

最後にミートボールを加え、ここで完全に火を通します

煮すぎていないのでジューシーな仕上がりになります

 

茹で上がった麺を加えて…

 

完成です

材料はほとんど同じですがミートソースとは全然違った味わいですね

息子くんも気に入ったようでたくさん食べてくれました