スマホやPCを変えるとちょっとした操作性が変わったりで

ついつい更新が疎かになっておりましたあせる

先日は息子と一緒に台所に立ったので忘備録も兼ねて

 

もうすぐ8歳になる息子

まだ1度も家で食べた事のない物を食べさせてあげたいなぁなんて思って

ちょっと変化球のタコパをしてみました

タコパと言ってもたこ焼きの方ではなく、タコスパーティの方ですキラキラ

 

まずは生地作り

強力粉にコーンミールを同量で合わせ塩をひとつまみ

本来はコーンミールで作るのですが、生地の扱いが難しくなるので今回小麦粉もブレンドしました

 

そこへ熱湯を加え練ります

以前、焼き餃子の皮を作った時も熱湯でこねましたが

水を使うのか?熱湯を使うのか?は完成品をどんな食感にしたいかで使い分けます

学術的な解説は置いといて、熱湯を使うとモチモチ食感に、水だとプリッとした食感になります

 

オイルも少々加えておきます

生地がしっとりしますので、その後の整形や焼成がしやすくなります

 

何となくまとまればOK

塗れ布巾を被せ30分ほど馴染ませます

 

生地を寝かせている間に具材の準備

鶏肉にケイジャンスパイスをまぶしソテーします

 

皮がパリッと焼ければOK

 

ミンチを炒めて今回はお手軽シーズニングを使います

このままでも美味しいスパイスでしたが、パプリカパウダー、クミン、チリも加えて辛くはないけど薫り高いタコミートの完成

後は、レタスやトマトを刻んだり、ツナやサラダチキンも準備します

ウインナーやベーコン、ミートボールにコーンなど子供が好きな具材なら何でもOK

今回はありませんがアボカドでワカモレを作るのもいいですね

 

具材の準備ができたので生地に戻ります

醗酵させる生地ではないので水分が全体に馴染みしっとりすればOK

 

これを小分けにします

子供がするので不揃いですが、大きいのや小さいのお腹の具合に応じて選べるのでいいですね

 

先程の生地を丸めて…

 

ギュッとプレスします

生地を切り分け、丸めて、プレスする

息子とワイワイいいながら楽しく作れました

 

生地は油をひかずに中火で片面30秒ずつ素焼きにします

 

焼けたら布巾でくるんで保温と乾燥防止

 

こんな感じで完成です

サルサソースの他に、ハリッサや刻みハラペーニョ、マヨネーズ、タバスコなど何でもござれです

 

取り敢えず基本形のレタス、タコミート、シュレッドチーズ、トマトにホットソース

 

生地が芳ばしくて、具材のスパイスともよく合います

野菜もたくさん食べられていいですね

どの組み合わせが美味しい?とか話しながら食べると盛り上がりますね

息子くんはタコミートよりもクリームコロッケを挟んだ物がお気に入りでした(笑)