★雑誌掲載★『春雨。』第6回私的写真集選手権 講評座談会 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

 

 

「第6回 私的写真集選手権」にて「松田忠雄賞」を頂戴しました『春雨。』が講評座談会の記事で雑誌掲載されましたので、そのご報告でございます💡

 

 

『春雨。』第6回私的写真集選手権 講評座談会

 

 

 

 

 

 

千依

 

 

 

 

 

 

藤井「一方、松田忠雄賞は篠山吉信さんの『春雨。』ですね。副題に『僕と彼女の半年間の奇憶』ってあるように、女の子との出会いから別れを描いている」

 

 

 

 

 

 

松田「親密になったページの後、急に所帯じみるんだよね。ベッドが出てくるまでの童貞目線と、その後の生活感。その前後で彼女の見え方とトーンが全く変わっているところが非常に好きですね。そして、喪失に向かうっていうね」

 

 

 

 

 

 

小林「ただ、俺がちょっと思ったのは、最後を張り紙で終わらせるっていうのはどうなのかな、っていうこと。張り紙じゃなくてもよかったんじゃないのかな、って思った」

 

 

 

 

 

 

北條「『ルージュの伝言』的なね」

 

松田「そうね」

 

 

 

 

 

 

藤井「篠山さんは映画を撮ってるように撮るよね。映画っぽく撮るところにこの人の面白みがあるってすごく思う」

 

 

 

 

 

 

松田「本当は優秀賞に推したいくらいなんだけど、今回は『Strobo Life』が現れたのが不運だった。でも、素直にうまくなったと言いたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

傘

 

 

 

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

この講評を頂いて、そしてその記事を書く。

その為に応募していると言っても過言ではありません←

 

ということで、講評を頂いたら、やはり反省しないと気が済まない性質(たち)ニヤリ

 

今回もまるっとズリっとエブリシング反省させて頂きますUMAくん

 

 

 

まず…

 

>松田忠雄賞

 

これですよ、これ。

4年間、松田さんの賞を狙って応募し続けたのです💡

 

やっと達成できて…ヒデキ感激グラサンハート

 

 

 

>副題に『僕と彼女の半年間の奇憶』ってあるように、女の子との出会いから別れを描いている

 

ん~・・・・

 

いきなりネタばらししないで頂けます~?(笑)

ほんと、それしか無いんですから←

 

いえ、まあ、そこに篠山ならではのネタ(スパイス)をぶち込んでいる訳ですが…

 

 

 

>ベッドが出てくるまでの童貞目線

 

誰が童貞やねん!

 

勝手にキャラ設定しないで頂きたい(笑)

 

…まあ、、そういう設定でだいたい合っているのですがグッ

 

 

 

>その前後で彼女の見え方とトーンが全く変わっているところが非常に好きですね

 

この点はモデルさんに感謝ですね花火

 

もちろん全体のストーリーを説明して、シーン毎の設定を話しながら撮影していますし、衣装もそれに合わせて決めていますので、自ずとそうなると言いますか…

 

そして事実、初回のロケはお互い初対面で、距離がありましたし、モデルさんもモデルとして写ろうとしていた💡

それは完全に写真に出てしまっていると思います。

 

でも、そのお蔭であんなに良い表紙写真が撮れたニコニコ

 

あれはジャケ買いですよ(笑)

 

 

 

>ただ、俺がちょっと思ったのは、最後を張り紙で終わらせるっていうのはどうなのかな、っていうこと

 

きっ~!

 

気にしていたことをハッキリと言われちゃいました💦

 

あれは、出来上がった写真集を見て、無いよなぁ…と思いましたよ(笑)

 

あんなの無くても表現できなきゃいけないし、実際できていた。

 

言葉にとらわれ過ぎた、、悪い癖ですぐすん

 

 

 

>『ルージュの伝言』的なね

 

ちょっと何言っているかわかんないです(笑)

 

なんですか、口紅で鏡に「さよなら」とか書くアレですか←

 

古いっすねー ←

 

しくしく←

 

…っていうかですね、、

 

写真の評価して頂けませんでしょうか、、

 

しくしく←

 

 

 

>篠山さんは映画を撮ってるように撮るよね

 

ほほー、、、さすが編集長、目の付け所が素晴らしいポーン

 

って、特に意識はしておらず、ただストーリーを描きたいだけなのです。 

映画をみる趣味もありませんし。。

 

あれじゃないですか、横位置のカットが多いからでは(笑)

 

写真集も横長ですし~

 

 

 

>映画っぽく撮るところにこの人の面白みがあるってすごく思う

 

いやいや、他にいつそんな撮り方したというのですかびっくり

 

やっぱり横位置だから…(笑)

 

 

 

>本当は優秀賞に推したいくらいなんだけど

 

えー、これをですかーびっくり

 

自己評価50点ですので、入賞したこと自体が奇跡だと思っていますのに…

 

でも狙いは松田賞でしたから、そこにピンポイントでハマっていたということは大変嬉しいことです💡

 

 

 

>今回は『Strobo Life』が現れたのが不運だった

 

きっ~!

 

土曜日会ったら刺しておきます←

 

 

 

でも、素直にうまくなったと言いたい

 

なんだか松田さん、、毎回私のこと微妙に馬鹿にしていますよねウインク(笑)

 

ええ、いいですとも~

 

自己評価50点の写真集を選んでくださって、ありがとうございました!(精一杯の反撃)

 

 

 

 

傘

 

 

 

 

ということで、松田先生、小林先生、北條先生、藤井編集長、ありがとうございました~(^^)/虹

モデルになって頂き頑張って下さった千依林檎さん、ありがとうございました~(^^)/花火
自己評価50点は篠山分の減点で、モデル評価は、、、80点くらいです(100点じゃないんかい)←
 

さて…ということで、次回も開催されるならばまた入賞を狙いますグッ

 

そして次回の制作に向けたモデルさんも募集中です💡

 

詳しくはこちら!

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村