【雑誌掲載】初めての夏の終わり。/ 瑞紀 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

 

 

フォトテクニックデジタル 11月号
に拙作を掲載していただけましたので、紹介させて頂きますクラッカー





Sony α9+Voigtländer NOKTON Classic 35mm F1.4 MC,
f/2.8, 1/80sec, ISO-400, WB:5500K

 

今月のあと一歩!


 『初めての夏の終わり。』


モデル: 瑞紀


篠山吉信
会社員 東京都

 


 


和室と一方から強く差し込む光によって、タイトル通りの夏の終わりの雰囲気が表現できています。

 

最終的にこだわって欲しいのは、強く光が当たる女性の肌部分の白飛びを防ぐことと、

 

服を着た状態だからこそ、身体のラインを少し細く見せる工夫。

 

そこまで目が行くといいでしょう。


選者・青山裕企先生

 


 

 

青山先生、ありがとうございます<(_ _)>

 

本当は別の写真で優秀賞を狙っていたのですが(←)

 

まんまとスルーして頂き(←)ヒデキガッカリですガーン

 

ともあれ今回もまるっとスリっとゴリっとエブリシング反省していきましょうビックリマーク

 

 

 

>タイトル通りの夏の終わりの雰囲気が表現できています

 

んー、、実はあまり和室だとか光だとかというのは意識しておらず💦

 

あ、でも、いちおう簾と、

あとは服装と表情で表現されているかなと思ったのでした💡

 

あと、実際に夏の終わりだったのでビックリマーク

 

 

>肌部分の白飛びを防ぐこと

 

んー、、私はそこにはこだわりません。

 

女性ポートレートだから肌が云々、とかいうのって正しいのですかねぇ…ゲロー

 

一応、RAWでは階調残っていまして、全体のバランスでこの露出に決めたのです💡

 

あ、プリントだとちょっと多めに飛んでいたかも←

 

 

>身体のラインを少し細く見せる工夫

 

失礼なことを言うなービックリマーク(笑)

 

瑞紀さんは細いんだぞ←

 

ちょっと肩回りががっちりしているだけなんだぞ←

 

そしてちょっと胸回りが…←

 

いえ、こういうだぼっとしたワンピースでレトロで純朴な感じを出したかったのです。

 

投稿のために撮った訳ではなく、大きなストーリーの中の一枚であり、そこには必然性があるのです。

 

 

>そこまで目が行くといいでしょう

 

初心者ポートレート講座かっビックリマーク(笑)

 

いえ、大変勉強になりましたウインク

 

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

 

14ヵ月振りの投稿(多分)で、ギリギリ引っ掛かってよかったです💦

 

雑誌に投稿するような写真が撮れていなかったのと、プリンターが腐海に沈んでいたのと←

 

面倒だったのと←

 

色々あって出していませんでした。これからも何かない限り変わりませんニヤニヤ(笑)

 

ということで、瑞紀さんありがとうございました~(^^)/虹

お元気で~←

 

青山さんもありがとうございました~(^^)/アップ



●撮影データ
20170820 リクエスト撮影

●モデルデータ
瑞紀 7月21日生まれ かに座 O型

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村