JuicyFruits展を振り返る。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

 

 

JuicyFruits展を振り返る。

 

 

 

 

シノヤマシノブ。

 

 

11/15~11/19

アートギャラリー道玄坂

 

 

 

 

 

 

JuicyFruits展2017が終わりました(遅)。

 

ご来場頂きました皆様、来場はできなかったけれども気にして下さいました皆様、真にありがとうございましたラブ

 

まだまだ不慣れで、お見苦しい点もあったかと思います。

センスが悪いのも認識しております。

 

本記事では、今回の写真展を振り返り、次に繋げるための反省を、自らの目線で綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今回は二度目のJuicyFruits展だったということもあり

 

メンバー皆、ゆったりペースで臨んでいましたね💦

 

そう、今回のメンバーも前回と変わらずの5人。

気心知れた感じです💡

 

集めたのは自分なので、そう思っているのも自分だけかもしれませんが…

 

 

 

 

 

 

ともあれ、変わらない、ということは良いことで

 

自分の制作に集中できます💡

 

前回、自分たちを知ってもらう為のインパクトを鑑みて決めたこのテーマ

今回もそのまま踏襲しました

 

個人的にはセクシー系は苦手なので←

今回もとても難しかったのですが

明確なテーマが存在するということは、ありがたいことで

 

懲りずにがっつり7名撮らせて頂きました💦←

 

 

 

 

 

 

今回も私は、各モデルさんのイメージでフルーツを組み合わせて撮らせて頂きました💡

 

Juicy Fruits という写真展ですが、フルーツ縛りはありませんのでご注意ください

 

フルーツを使ったほうがやりやすいので私が勝手に組み合わせているだけですニヤリ

 

 

 

 

 

 

今回、私は去年よりもジューシー度を上げようと決めて制作に入りました💡

 

去年は奥多摩でのロケを3つ(7名中3名)入れて

それはそれで面白かったし絵としても良かったと思うのですが

 

屋外で脱いでもらう勇気が無かったので

 

今回は全て屋内での撮影としました笑い泣き

 

来年はまた屋外混ぜようかしら(笑)←

 

 

 

 

 

 

今回は廊下側の展示も忘れずに見て頂けたかと思います(笑)

 

 

 

 

 

山中夏歩さんから大きなお花を頂戴しましたラブ

 

2ではなくて2017なのですが…💦(笑)

 

ドンマイウインク

 

 

 

 

 

 

そして私は今回も7名のモデルさんそれぞれの写真集を制作照れ

 

これでまた地獄を見たのですが(笑)

 

でも今回は少し作業を軽減するため…

通常だとOKカット全てをレタッチまでしてからセレクトするのですが

今回は現像のみした状態でセレクトし

その後でレタッチしました💡

 

それでも420枚くらいありましたけどゲッソリ

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、篠山にとって写真集は展示のメイン(笑)

 

まず写真集ありきで制作をしているので

何が何でも作らないといけないのですニヤリ

 

写真集それぞれにタイトルを付けていますが

それは、モデルさんとロケーションと、イメージに合わせて組み合わせるフルーツ

にちなんで撮影前に決めています💡

 

それが撮影テーマそのものなのです

 

 

 

 

 

 

シュンさん

 

こんなの撮っていたのかーと驚かされましたびっくり

 

テクニックを駆使しながらも女体を美しく描写

 

ある意味かなりのフェチ(笑)

 

光に拘りながらも篠山とは真逆な路線

 

見学者の関心度ナンバーワン

 

 

 

 

 

 

ふるかわさん

 

相変わらずの独特な世界観

 

構図とコントラストで魅せる

 

 

 

 

 

 

展示とはかくあるべき

 

という見本になっているかもしれません

 

 

 

 

 

 

Waiwanさん

 

人気モデルを剥ぐことに執念を燃やす男(笑)←

 

いえ、ただ剥ぐだけでも人気モデルに頼るだけでもなく

 

しっかりとした絵で魅せてくれます

 

アンケート人気ダントツナンバーワン

 

 

 

 

 

 

kiyonさん

 

これぞまさに王道ジューシーポートレート(勝手に命名)

 

肌色を重視したノーマルなトーンで

構図と切り取り方で魅せる

 

Juicy Fruits唯一の正義かもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

私は巨大めふ氏をつくりました💦

 

本当は右側の白いほうも巨大にしたのですが

展示できない仕上がりだったため諦めましたガーン

 

 

 

 

 

 

6名の展示パターンは前回と同じにしました💡

 

そして前回と同じ「局紙」

 

最近はもうこれしか使えなくなってしまいましたキョロキョロ

 

前回は照明でてかってしまったので

今回は逸らして当てるようにしました

 

少し進歩←

 

なぜ6名がこの展示で1名だけ違う展示なのかって❓

 

それは…

 

この額が6枚しかないからだよ!!(笑)

 

去年も同じ理由でボス(赤岩さん)だけ違う展示にしました💡

 

 

 

 

 

 

一部で不評だった床置きえー

 

額に入れてある写真はテーマとも違っているので

本当は飾るつもりはなかったのですが

うっかり展示←

 

でも写真としては結構評判良かったという💦

 

残りの5枚は、「Film de Juicy」からのプリント💡

 

これも本当は壁に貼ろうと思っていたのですが

変な位置に照明スイッチがあったため断念ムキー

 

そう、今回はデジタルの展示とは別にフィルム版も制作しました

 

「Film de Juicy」という写真集と

写真集に載せた写真をL判プリントしフルーツティーに漬け込んでエイジングしたものニヤリ

 

ええ、小林スジと呼んでください←

って、シモネタかよ←

 

 

 

 

 

 

巨大めふ氏には、肌の部分に2灯の照明を当てました💡

 

元々撮影時に窓からの光がスポット的に当たっているシーンで撮ったので

絵的には変わらないのですが

コントラストが際立つ展示になったかと思いますウインク

 

特に夕方以降、暗くなってからが面白かったはず

 

 

 

 

 

 

そして、今回も拘ったのは機材と色味💡

 

DistagonとSonnarを中心としたツァイスレンズによる撮影(一部PENTAX645)

 

全ての写真を同じパラメータで現像

 

個別最適化のために機材を変えたり現像を変えたりせず

統一感を重視

 

展示における私の拘りポイントです照れ

 

 

 

セキセイインコ青

 

 

 

それでは、今回私の展示で参加頂いたモデルさんを紹介しましょう

 

※順番は撮影順です

 

 

 

 

 

 

神田ゆなさん

(イチゴ, A型)

 

いちご

 

今回もご応募頂きました💦

前回よりもジューシーにという希望に応えて

頑張って頂けました👍

 

 

 

 

 

 

西村尚さん

(チェリー, O型)

 

チェリー

 

ご応募頂いたモデルさん

ポートレート撮影はほとんど初体験💦

でもガッツリやって頂けました👍

 

 

 

 

 

 

yulika.さん

(檸檬, A型)

 

sao☆

 

正確な経緯は忘れてしまったのですが←

こちらからお願いさせて頂いたモデルさん

Waiwanさんも撮られています

表情とポーズ、ロケーションも相まって

とてもエロい写真が撮れました👍

 

 

 

 

 

 

佐倉彩海さん

(ライム, B型)

 

ライム

 

ご応募頂いたモデルさん

自身でも写真を撮られ、展示もされる(PPA展)彼女

セクシー系はほとんどやられないはずですが

今回はチャレンジということでお声を掛けて頂けました

頑張りましたね👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XXXさん

(リンゴ, AB型)

 

りんご

 

ご応募頂いたモデルさん

ポートレート撮影はさほど経験はないとのこと

でもさすがは役者さん

ジューシーに魅せて頂けました👍

 

 

 

 

 

 

新谷るるさん

(桃, O型)

 

桃

 

前回に引き続き桃での出演をお願いしました

桃といえば彼女しか浮かびません←

ジューシー度を上げるつもりで撮ったのですが

下ネタになってしまったような💦

表情と光を読む能力はピカイチ👍

 

 

 

 

 

 

めふ氏

(プラム, B型)

 

すもも

 

今回もプラムでお願いさせて頂きました

下着は基本やらない彼女

ジューシーに見える衣装を考えて適用しました

いつもながらのキレのある表情とポーズ

安定のアウトプットを頂けました👍

 

 

 

 

うさぎ

 

 

 

 

今回、衣装は全て私がセレクトして提供しましたドレス

 

下着はさすがに買えないので、色とイメージをお伝えして用意して頂きましたパンツ

 

写真の中の色が絶妙に調和が取れているという感想を頂きました

 

無意識ではあるのですが、フルーツとロケーション、衣装等を

何となく意識しながらセレクトしていたのでしょうウインク

 

 

 

 

薬

 

 

 

 

ということで長いようで短かった5日間

(いや、長かったです←)

今年もとても貴重な経験をさせて頂きました

 

出演して頂きましたモデルの皆さん、ありがとうございました👍

 

Juicy Fruitsの4人のメンバー、お疲れさまでした👍

今回もとても刺激を受けました

 

そして何より、ご来場頂きました皆さん、本当にありがとうございました👍

 

皆さんに見て頂き、楽しんで頂くこと、それが展示です

 

これからも自分よがりにならない、魅せる展示をモットーに

精進していきたいと思います💡

 

来年もまた会おうぜ!!

 

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

猫

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ

にほんブログ村