【再送】このカユカユ何の薬を塗れば正解ですか | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

 今週は「あそぶ がっこう」に写真を取りに伺っています

昨日、今日とレッスンが始まる前や終わってからの隙間時間に
ママ達から怒濤のように質問が寄せられました

インフルエンザの予防接種について
風邪予防について
アレルギーについて
食について
つわりについて
衣服・温度調節

などなど

で、話を聞いていくと
足すというより
やめるべきことがいっぱい

チョコレート食べながら痒がっています!!
薬使おうか迷ってる
{209A1881-F959-4C4C-B798-26BFB4278579:01}


お――――――――い× × × 

朝起き抜けの空腹にコーヒージャバジャバ飲みながら高級パックしているようなもの
これって効果ある??


原因を見ずに、症状だけ切り取ってみて補う
一見楽だからそうなってしまうのも分からなくはないが・・・・
現実は変わらないというか、二次災害や進行などを思うと
緩やかに悪い方へ

そして、補い続ける現実に時間もお金も労力も費やすのに
現実はいっこうに良くならない・・・・。
もしくは一見良くなったふう

ポテチ食べながら昼食抜かしてダイエットしてるようなもの

ショートニング入っているお菓子がふんだんに溢れている世の中で
子どもを守ってあげていますか?



http://plaza.rakuten.co.jp/genkidene/diary/200607050000/
おばあちゃんがあげてしまうんです・・・・。
そんなこと言ってる場合ではないです

おばあちゃんに頼んでください

「あげないで!!!」

頼みもせずに、文句言ってちゃ子どもは守れませぬぞ

あげてカユカユが進んでいくことをおばあちゃんだって喜ぶはずありません
食べ物に苦労した世代は、よかれと思ってガッツリあげちゃうんです

おばあちゃんに言えない自分に負けないで下さい

この症状が出たから
とりあえず病院に!!?

同じくらい日常生活の見直しにエネルギーをかける



省いて、必要なものだけでシンプルに
人は抱え込むのは得意だけれど
手放すのは怖い!!!?
やるべきことも、抱え込むものもどんどん増えて
てんてこ舞い
欲しい欲しいとねだられ
足りない足りないと感じる現実は
数年かけて創りあげてきたもの


余計なもの背負って、身体を気持ちを重たくしてないか確認
身の回りの身辺整理から


「アイスも食べられないのか。可哀想に・・・」
いいえ
一日に3個も4個もペロリと食べれちゃう方が
どう見ても可哀想
コーラーをほしい欲しいとねだって
2~3本飲んでも満たされない子


ポテチの油やマックのポテトの油
本当はそんな油じゃないんだよ
思春期やホルモン生産に必要な油は
(私も思春期にポテチで補ってたから、いまだにホルモン生産時ついつい手が出る)

食も生き方もおんなじさっ!!
よい塩(ハート )をひとつもっていれば
こねくり回さずとも、結構おいしいもの(人生)が口に入る