5月山小屋例会(2024.53~5.5)に行ってきた!(その1) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 5月3日、山小屋に向けて出発する。今回は、2泊3日、楽しみで仕方がない。10時半にM藤さんを乗せる。ゆっくり観光しながら山小屋を目指す。

 最初は、洲原ひまわりの里。入場料100円。

 

 コアラのえささんのブログでネモフィラがきれいだったと書いてあったので行ってきた。ここはいろんな写真を撮る場所が用意されている。

 

 まずは、ピンクがきれい。フクロナデシコという花。

 

 恋占いのハート石。数m離れたところに置いてあるもう一つのハート石まで目を閉じて触ることができれば、恋が実るという。M藤さんやってみるが、左にずれて、もう一つのハート石までたどり着けず。結構難しいようだ。

 

 次は、リヤカー付き自転車。M藤さんが乗ってみた。まわりの花がショボいのが残念。

 

 ハートのフクロナデシコ。

 

 ピアノ型のベンチ。

 

 ベンチとハート。

 

 ネモフィラ。

 

 ルピナス。

 

 大きな植木鉢が倒れて、花がこぼれてきている感じ。パンジーだね。ここも撮影ポイント。みんな撮ってる。

 

 ネモフィラ畑に浮かぶカヌー。いろいろ考えるね。

 

 ここの撮影スポット。次から次へとみなさん、カヌーに乗って行く。

 

 額縁があって、絵のような感じ。

 

 テレビを見ている感じ。本当にいろいろなアイデア満載。

 

 低い位置から撮るのがいいのかも。

 

 昔の丸いポスト。

 

 三角屋根とハート型のフクロナデシコ。

 

 洲原ひまわりの里の横にある長良川。こいのぼりが大量に泳いでいる。ひまわりの里を後にする。

 

 昼ご飯は、白鳥のやしろ。女将がお帰りなさいと出迎えてくれる。常連になった気分。

 

 M藤さんは、みそかつ定食1000円を注文。M藤さんは、みそかつ定食大好き。100円値上げかな。

 

 私は、おまかせランチ700円を注文。こちらも100円値上げかな。

 

 私のおまかせランチがやってくる。ご飯は、大盛り。

 

 メインは白身フライ。

 

 M藤さんのみそかつ定食。もちろんご飯は大盛り。

 

 みそかつのアップ。美味しそう。

 

 いただきます。

 大将と釣りの話をする。6月1日がこのあたりのアユ釣りの解禁日。解禁されたら、大将、毎日行くんだろうな。店の前の水槽には、アマゴが増えていた。

 

 ごちそうさま。

 続きはまた今度。