【懸念】 Perfume 「MUSIC JAPAN」 MC卒業か!? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

何日か前に、Perfume公式HPに上がった情報にかなりきな臭いものを感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK「MUSIC JAPAN」歌唱出演決定&観覧募集!!

NHK「MUSIC JAPAN」 (4月から毎週日曜 24:10~放送)への出演が決定しました。
NHKでは番組収録の観覧希望の方を募集しています。

[日時] 3月24日 (月)
[場所] NHKホール (東京・渋谷)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この一文を見て、某巨大掲示板でも一悶着あったようで、


「この番組のMCであるPerfumeが、新曲の発売と関係なく自らの曲を披露するのは、何らかの意味合いがあって、改編期に当たるこの時期にそれをやる事は番組の卒業記念なのではないか?」


という意見があったようですが、これについては確かに一理あるんですよね。
これまで、Perfumeがこの番組でパフォーマンスをやったのはほぼ例外なく新曲発売の時でしたから(幾つか例外はありましたが)、PerfumeのMCの最後の公開収録の一番最後に、「それではおしまいは、この番組を卒業されるPerfumeさんです!」っていう吉田アナの曲紹介でPerfumeの最後のパフォーマンスがあっても、それはそれで、さもありなんな気はします。
それに関根麻里ちゃんと4人でやっていた時から数えると、かれこれ5年MCを務めているのですから、そろそろ辞め頃ともいえます。




ボクも実は最初はこの意見にかなり乗っていて、日本国内の離島を含めて全ての地域でオンエアされるNHKのレギュラーを失う事は、「日本軍がミッドウェー決戦に敗れる位の痛手だな・・・」と凹んでいたのですが、『現場百回』と改めてもう一度上の赤字の部分を改めて見直して検証いたしますと、少しその印象が変わって来ました。
というのは、



1、 収録日が3月24日という事と、4月から毎週日曜放送にリニューアルされる「MJ」の第一回に出演するという事は、その放送日は、4月6日か13日のはず。


2、 本当に「MJ」を卒業するなら、リニューアルされた後の4月には出演しないはず。



この2点が浮かんだからです。
もちろん、「新しいMCさんは4月20日に初登場します!」って事があるのかもしれませんが、改編期前後の放送局の慣例からして、これもまずないかと。
また、ウルトラ超早出しで、24日に収録したものを、3月28日の木曜日に放送というのも、Perfumeが不祥事でも起こせば別なんでしょうが、これもまずない。


という事で、公開収録日とその直近の放送日の間隔から考えると、Perfumeの「MJ」のMC卒業の可能性は小さいんですよね。
でも、Perfumeの公式HPでは、4月以降の「MJ」の事については何ら言及はないので、今のところ、Perfumeの去就ついては、『ハーフハーフ(@浅田真央)』と致したいと思います。



ただ、自らにどんな事情があるかは知りませんが、「MJ」の司会の座は、あらゆる困難があろうと絶対に死守すべきだと思うんですよねぇ。