ピンクリボン月間 | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

今日から10月!

10月はピンクリボン月間です。

ピンクリボン運動とは、皆さんすでにご存知だと思いますが、
乳がんについての正しい知識を啓発していく運動です。

今月は特に力を入れて世界的にキャンペーンなどが行われています。


ということで、
明石海峡大橋も、今日と23日はピンクにライトアップされていますよ。

{53BEE39B-327B-4F29-A41B-E1687C03506B}


日本でも、乳がんにかかる人は年々増えています。
{04C7A67E-BF6B-4C0E-87F4-ADD587AF74FF}

その原因として、
食生活の欧米化や女性の社会進出が挙げられています。

なんと、いまや日本人の女性の12人に1人が乳がんにかかると言われているんですよガーン


そして乳がんの特徴のもう一つ。
{9D1A320E-3D9E-4202-BA6A-08AA5B10E595}

そう、他のがんと比べて、若い年代でかかる人が多いということ。
つまり、私達のような子育て世代でも充分その可能性があるということです。


たぶん、ここにいろいろ書くよりも、
小林麻央さんのブログを見てもらった方が何倍も伝わると思いますが…

本当に心が痛むと同時に、
これは決して他人事ではないなと思いながら、毎日読ませてもらっています。

どうか良くなられますように…。


さて、これほど罹患率の高い乳がんですが、
実は死亡率で見ると、がんの中では第5位なんです。

つまり、かかりやすいですが、早期に発見して適切な治療を受ければ、充分治る可能性はある、ということですねビックリマーク

早期発見の1つ目の手段は、検診
視触診やマンモグラフィー、超音波などがありますが、
明石市では助成を受けられるのは40歳以上。

キズメリスタッフはみんなアラフォーですが30代(笑)なので、まだ対象外ですねえーん

これは自治体によっても違うようで、
昨日たまたま仕事先で聞いた市では、30歳以上は毎年視触診の助成があり、40歳以上は更に2年に1回マンモグラフィー(と超音波だったかな?)が受けられるそうです。

いいですね〜アップ


でも、実費でも受けようと思えば受けられます。
病院によっても違うと思いますが、
先日問い合わせところでは、視触診、マンモグラフィー、超音波で1万円ちょっとと言われました。

また、しこりなど、何か気になる症状があっての受診となると、保険診療で受けられると思います。


そして、今からでも出来るのが自己触診
やり方はいろんなサイトに出ていると思います。

例えばこんなかんじで。


月1回は日を決めてぜひやってみましょうビックリマーク
毎月1日や誕生日など、あらかじめ決めておくといいかもしれませんね。

ただ、生理の前や生理中はおっぱいが張りやすくなる人は、
生理終了後1週間くらい経った日がいいようです。


大切な家族のためには、
お母さんが元気でいることが第一です

どうか月1回はゆっくり自分の体と向き合ってみてくださいねラブラブ