赤ちゃんはどこから来るの? | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんにちは!だんごママです🍡

キズメリの次のイベントは、

「お風呂 DE コミュニケーション〜4児ママ保健師のココロとカラダをはぐくむお話〜」

今回は、

私だんごママこと大石が講師をさせていただきます


子供たちとお風呂に入っていると、

本当にいろいろなことを聞かれます!

「なんでお母さんにはおちんちんが無いん?」

「お母さん!血が出てるけど大丈夫?」


そして昨年、娘を妊娠中。

長男は8歳、次男は6歳だったので、

当然この質問も!(笑)

「赤ちゃんはどうやってお母さんのお腹に来るん?」


どれも子供から聞かれたら一瞬答えに困ってしまう質問かもしれませんが、

仕事柄、

あ!これはひょっとしてチャンスかも!

と思うようになりました。


そして、調べてみると、

早くから本当のことをきちんと伝えるのは、

メリットがいっぱいだと気づきました❗️


また、娘が生まれてからは、

いつまで男女一緒にお風呂に入れていいのかなあ。

お風呂上がり、いつも全裸で走り回っている男たちを、
いつまで野放しにしておいていいのかなあ(笑)


そんなことまで、

子供たちときちんと話し合って、考えていくことが必要だなと思うようになりました。


お風呂って本当にたくさんの気づきがありますね❗️


このほかにも、

体の洗い方など、

自分の体はどうなっていて、どうやって扱ってあげたらいいのか、

伝えるためにもお風呂はとてもいい機会です照れ


ただ何気なく一緒にお風呂に入るより、

お子さんに大切なことを伝える時間にしてほしい。


それが、

いずれは親の手を離れていくお子さんたちの、

ココロとカラダを守ることにつながると思うんです!


そのために、

小さい頃から少しずつ出来ることはたくさんあります!


乳幼児期のお子さんをお持ちの全ての方に聞いてほしいです!


託児はキャンセル待ちとなっておりますが、

大人の方はまだ若干名お席があります。

気になる方はどうぞお早めにお申し込みくださいませ。

お待ちしています