12/2 ロールモデルカフェ in 明石(先輩パパ・ママ体験談&座談会+「税と子育て」ミニ講座) | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

ロールモデルカフェ in 明石 を12月2日に開催します!

11月になり、朝晩が冷え込んできましたね。

秋といえば、保育園や幼稚園の来年度の申込や、新1年生の健康診断など、来年度に向けて準備が始まるころですね。

 

ロールモデルカフェ in 明石は、

主催:NPO法人ファザーリングジャパン マザーリングジャパンプロジェクト

     財務省

協力:キズメリ

という体制です。

 

NPO法人ファザーリングジャパンと財務省のコラボで、全国数か所でロールモデルカフェを開催されており、
そのうち、明石にいらっしゃいます。

明石の中でも、子育て中のママ・パパと一緒に楽しみながら成長していきたいと活動しているキズメリに協力依頼があり、

今回、イベントの協力をさせていただくことになりました。

 

ロールモデルカフェの内容

  • 先輩パパ・ママの体験談&座談会
  • 財務省担当者さんによる「税と子育てミニ講座」

先輩パパ・ママの声と、今の自分、これからの新生活への疑問や不安を解消しませんか?

パートナーシップやワークライフバランス、共働きの生活や家事育児分担、子育ての喜怒哀楽など、子育ての先輩パパ・ママに聞いてみましょう!

 

税と子育て、知っておきたいですよね!

明石市は子育ての町として、全国的にも先駆けて保育料の第2子以降無償化や、ひとり親世帯への支援、そして駅前のあかしこども広場など、税金が子育てに使われているという実感をしている方も多いと思いますが、いかがでしょうか?

今回は財務省担当者さんがいらっしゃるので、国税ですよね。
子育て支援に税金はどう使われているのでしょう?

消費税増税も気になりますね。どう変わっていくのでしょうか?


納税している側としても、税によって恩恵を受ける側としても、理解しておきたいですね。

一緒に学びましょう!

 

 

【ファシリテーター】

高祖常子さん

育児情報誌 miku 編集長

NPO法人ファザーリング・ジャパン理事マザーリングプロジェクトリーダー。育児子育てアドバイザー。

子育て支援を中心に編集・執筆・講演を続けながら、子ども虐待防止と、笑っているパパを増やすべくNPO活動も行う。

NPO法人タイガーマスク基金理事、NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事ほか。

夫の単身赴任もありながら、保育園やママ友と連携して子育てしてきた3児のママ。

 

子どものことはもちろん大事。

家族の時間も大事にしながら、自分も一歩踏み出したい。

今の生活、これからについて一緒に考えてみませんか?

パートナーシップやワークライフバランス、子育てのことなど、先輩に聞いてみましょう!

 

 

【税講座 講師】

青山克也さん

財務省 大臣官房文書課 広報室

小学生の娘2人と保育園の息子・娘をもつ4児のパパ。

4人目の出産時に約2ヵ月間の育児休業を取得。

その際、ママの希望で自宅出産も経験。

双方の親が遠方のため、日々、育児と仕事の両立に悩みながらママとともに奔走中。

スポーツインストラクターから公務員に転職し、税務署勤務を経て今の職場へ。国内外の新聞やテレビへの情報発信、子供向けの財政授業、行政相談等を担当している。

 

「税」について、わかりやすく、お伝えします!

・子育て支援に税金はどう使われている?

・消費税増税でどうかわる?

などなど

 

募集内容

●場所
ウィズあかし(アスピア明石北館 8階 フリースペース)

●日時
2018年12月2日 10:00~11:30(9:45受付開始)

●対象
テーマに興味のある方(ご夫婦歓迎!)
※お子様連れOK!キッズスペースをご用意しております。
「にじいろプレイルーム」さんに、見守りをおねがいしています。
 

●参加費
無料

 

●申込は申込フォームから