渡なべ@高田馬場/【限定】尾道ラーメン/肉増し | アリタコージのおままごと

アリタコージのおままごと

凡人アリタコージのおままごと。
自宅キッチンラボを使い倒してます。
自宅8:ラーメン2くらいの割合。
Twitterと連動して実況の如く呟いてますので声をかけられたら呼応します(時と場合による)

Twitter→@kj_gastronomic



渡なべ@高田馬場



るで割烹のような出で立ち。
業界を牽引する一人と言えよう渡辺樹庵氏のお店だ。
安定したデフォのクオリティとホスピタリティの高さ、挑戦的な限定という黄金の三角形を保つ店でもある。
その一角、挑戦的な限定を堪能しにテメェの脚で推参。
日曜日の昼下がり。
行列は見当たら無いながらも満席で待ち。
程なくして通される。



【限定】尾道ラーメン/肉増し(バラ)



おほぉThe・尾道。
早めに食わなきゃ麺が死ぬ。



この丸い平打麺、乾麺のよう。
これが尾道の最大の特徴なのだがはよ食わないとグズグズになってしまう。
食べはじめのすすり応えはヌメツルで艶やか。

スープはかなり醤油角が立っており塩気が強い。
薄い魚介に鶏ベースの清湯。
尾道行かなきゃ食えないだろこれ。

朱華園を模したのかレンゲを敢えて出してこないエンターテイメント性なwwww

チャーシュー増ししたんだから付けてくれても良いのに…

※同じく尾道ラーメン頼んだ人はレンゲ頼んでて普通に快く出してくれてましたよ。




ギチギチ食感のチャーシューも昔ながらを再現してて面白い。



肉増しは店員さんに「尾道の肩ロースかデフォのバラ肉か選べます」と問われるのでデフォで、と。
ぷるぷるで美味しいですの。


渡なべ。
エンターテイメント性溢れる遊び心のある本気で美味い店。