日本漢方薬膳協会 10周年記念パーティー | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

10年前、私の”風水薬膳”がある日々は、大阪のマンションの1室から始まりました。

 

 

今は堀ママとして知られている、日本漢方薬膳協会 代表理事の堀江さんが開催した体験会に続いて、初めてのティーセラピスト講座。

 

 

当時は風水薬膳をカウンセリングに取り入れようとは考えていなくて、”自分の健康のために”と学び始めました。

 

そして晴れてティーセラピストに。

 

始まったばかりの協会、始まったばかりの講座。

私たちはティーセラピストの0期として誕生しました。

 

 

そういえば私、この頃から真面目にふざけていましたね。

後ろの銅像と同じポーズをしているよ。

 

 

 

その後、カウンセリングに風水薬膳を取り入れ、今で言う風水薬膳基礎講座1をnozoさんとW講師で初開催することに。

 

 

私たちの初開催を見守りに来てくれた堀江さんとうーさん。

 

 

とはいえ、当時の私はカウンセリング以外…こういった講座ではほとんど話せなくて。

 

自分ができるところだけを少し担当するという、nozoさんメインの講座でした。

 

この頃の私は、講師をするということに全く自信を持っていなかったんですよね。

 

 

 

そうそう、以前は今で言う風水薬膳茶アドバイザー講座も堀江さんが開催していました。

 

大阪だったり。

 

京都だったり。

 

 

京都にあったお部屋ではティーセラピスト向けのセミナーもあり。

 

近くのマルニカフェではお料理教室や出版記念イベントがあったり。

 

堀江さんのお誕生日のお祝いをしたり。

 

 

振り返ると、いろんな場所でいろんな堀江さんや協会の姿を見てきました。

 

 

 

2019年3月には、協会の5周年記念パーティーがあり。

 

風水薬膳アワード受賞。

 

 

 

そして、2024年3月8日、京都東山にて開催された10周年記念パーティー!(前置きが長いわ)

 

 

5周年の時もそうだったのですが、ドレスコードがあって。

 

自分の五行の色ということで、「火」である私は赤の物を身につける、というもの。

 

身につけるなら全身赤の方がいいなーと思い赤いワンピースを着ることにしたのですが、赤いワンピースにするなら、、、と、堀ママのトークによく出てくる中森明菜のマネをすることに♡

 

↓これね笑。

 

 

ってことで当日は朝から美容院。

リボンは手作り。

 

 

認定講師は受付をすることになっていたので明菜ちゃんのフリしてみなさんをお出迎えするつもりが、奥の部屋でわこさんと一緒にお土産の袋詰め作業。

思ってたんと違う笑。

 

 

受付をしていた認定講師と合流、講演会は途中から参加。受賞者の皆さんに拍手し、ティーセラピスト5期の体験談に涙。

 

 

講演会の後は桜さんの乾杯の音頭でお食事へ!

突然のフリでも爽やかにサラリとこなしてしまう桜さんすごい。

聖子ちゃんもおつかれさまです!

 

 

とりあえず撮れていたスープの写真。暗いね。

 
 
ともみさんのトークと演奏がステキでした!

写真は桜さん撮影のもの。

 

 

 

堀ママと撮影タイム。

 

 

明菜ちゃんのつもりだったけど、こう見るとワンピースがシンプルだからなんだか中途半端だったかも??笑

 

アホっぽく正面につけた大きなリボンがポイントです。

 

 

雰囲気を出そうと黒のグローブをはめていたのだけれど、堀ママから「これは片平なぎさでしょ」の一言。

 

もちろんノリノリで歯で手袋を外しましたよ笑。

 
…スチュワーデス物語ね。念のため。
 
 
 

認定講師が勢ぞろいした大好きな写真。

(本当のお気に入りは堀ママが素顔で7人で写った写真なんだけどね)

 

 

パーティー終了後は艸雲居案内準備のため、慌ただしくタクシーへ。

 

久しぶりにお会いするので話したかったひとがたくさんいたのですがほとんど話せず。残念。

 

 

艸雲居では小さい堀ママとともに2階のお部屋を案内させていただきました!

 

声をかけてくださった方、ほんとにほんとにありがとう♡

 

 

 

ということで、ほとんどレポはできていませんが。。。

この10年、本当にいろいろなことがありました。

 

日本漢方薬膳協会 設立直後くらいからずっと関わらせていただいたので、この10周年パーティーがうれしくてうれしくて。

 

 

ティーセラピスト講座を受講している頃、文字を認識するのが苦手な私は理解するのが遅くて遅くて。

 

ティーセラピストになったばかりの頃は、この記事の冒頭にあったように全然自信がない状態だったし。

 

そんな経験があったからこそ、誰にでもわかりやすく伝えられるようにするにはどうしたらいいんだろう?と常に考えていたり、「だいじょうぶだよ」を伝えることができる”認定講師 美波”になったんです。

 

 

心強い仲間、ステキなみなさんに囲まれて、今の私があります。

 

私、ここにいていいんだなあと思える大切な場所のひとつ。

 

あれから10年。

このさき10年?

 

ありがとう。そしてよろしくお願いします。

 

 

 

ではでは、パーティーでの他の写真は次の記事で!

 

 

 

締め切りまであとわずか

風水薬膳茶ミニセッションができるようになる講座

風水薬膳基礎講座1・2を受講された方が対象

 

 

こころとからだ*お悩み相談をご希望の強がり女子のあなたへ
 

こころのあり方とからだの気血水のバランスを整えることであなたが本来持つやわらかさを取り戻し、自分らしく幸せに生きるためのカウンセリング

 

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 

自分を信じて45歳で妊娠したベビ待ちさん

 

王様からお姫様になったら妊娠したベビ待ちさん

 

どんどん体も心も整って結婚もされました


私の2度目の離婚

 

私と親との関係がちょっと改善された話

 

完璧じゃなくてもいい

 

 

美波がはじめての方はこちらも

その他ご案内

 

イベントや講座の先行案内

LINE公式

私と似ているあなたへのメッセージ
Instagram

問い合わせやメッセージはこちらから

 

 

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です