新規集客をうまくいかせるたった一つのポイント | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

動画コラム『新規集客をうまくいかせるたった一つのポイント』
を文字起こしした内容です。

今日は新規の集客についてお話ししていきたいと思います。

新規集客ってとても大切なんですけども、
ビジネスやっててセミナーやコンサルに来られる中でも一番多い相談が
「新規のお客さんが増えない。どうやったら増えるでしょうか。」
という相談が多いんですけども、そこの核となる新規集客についてです。

新規集客を上手くいかせるためにはポイントがあります。

結論からいうと「新規集客では利益を求めない」ということです。
「利益を求めないで集客してどうするんだ」という話しもあるんですけども、
これには仕掛けというか考え方があります。

新規のお客さんに買ってもらう時に利益を求めるのではなくて、
新規のお客さんはあくまでもお試しで買ってもらうということですね。


あくまでも新規のお客さんは貴方の商品の良さを本当に分かっていないので
あくまでもお試しなんです。
「一回買ってみようか」って感じなんで、一回買ってもらう必要がある。
そのためには、新規のお客さんに買ってもらう時に利益を求めるのではなくて
「先ず試して下さい。試して良かったら次からは正規の料金で買って下さいね。」
ということです。

この考え方が大事です。

 
 
上手くいっているビジネス、安定的に成長しているビジネス、
常に新規を獲得しているビジネスというのは、
新規のお客さんに対して先ずお試ししてもらうというやり方が根付いています。

通販なんかがそうですね。
健康食品とかサプリメント、化粧品なんかもそうです。

いろんなビジネスの中で、とにかく一回買ってみてください。
スーパーなどで新商品を出した時、先ず食べてもらう。
試食してもらう、ということですね。
試食というのも試食という最初試してもらわないと良いかどうかわからないからです。

この考え方を貴方のビジネスにいかに取り込んでいくか、
ということが安定的に新規のお客さんを集客していくということのポイントになります。

ですから、いかに利益を求めないで新規のお客さんに試してもらえるか、
どのようにしたら私のビジネスでは私の商品を試してもらえるか、

ということをしっかり考えて取り組んでもらえればと思います。