世界遺産 広島編 | ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記

バルーンのお仕事が終わった後、時間ないにも関わらず、どうしても行きたかったあの場所へ向かいました。

路面電車の広電に乗って電車華千代のブログ-PT330321001.JPG


着いた先は…



原爆ドームです

華千代のブログ-PT330325001.JPG

華千代のブログ-PT330331001.JPG


涙が出ました。


大げさに言ってるわけじゃなくて本当に。

日本も核武装しろとか簡単に言うけど、そんな事絶対にあってはならない。

核武装とか言ってる人はこれを実際に見た事があるのだろうか。
写真ではわからない。実際に見るべき。
そして感じて欲しい。

「目には目を」では世界が盲目になるだけだ
ってガンジーも言ってたじゃない…


18時に仕事が終わって、19時33分の新幹線だったから、本当に時間がなくて、資料館とかが見れなかったのが残念です。

華千代のブログ-PT330329001.JPG
さすがに自分撮りは無理だったので、通りすがりのファミリーのお父さんに写真を頼みました。お父さんありがとうございました!


そんな光景を目にして、仙台の家族は何をやっているのだろう、とメールをしてみたら、父母、姉夫婦、姉の子供達、みんなで金華山(鹿の住む山)に行ってきたそうな。


平和である事に心から感謝します。

しかし、平和である事を当たり前と感じず、その平和を持続させるために皆で努力して行く必要もあると思います。
努力とは何かと言ったら漠然としちゃうけど…。
お互いを分かり合える事により戦争を無くす事が出来るんじゃないかな、って。まぁ、子供じみた考えだし、そう上手く行ったら最初から戦争なんてないよ、って感じだけどさ。
例えば尖閣諸島の事とか、いくら私でも正直中国ムカつく~とか思っちゃうけど、中国にいる友達は「政府が勝手にやってる事だからごめんね」との事。
そんな人も中にはいる。


世界平和を願う心


みんながそういう心になればそれは必ず叶うよね!

次世代の子供達が、また次の世代の子供達が、いついつまでも笑って過ごせていますように…


原爆ドームはそんな気持ちにさせてくれました。