ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記



パフォーマー華千代(Hana)
宮城県仙台市在住。

学生時代は15年間体操一筋で、国体では準優勝の経験あり。卒業後はスタントやダンス、アクションパフォーマーなどの道へ。現在はフリーのパフォーマーとして東北を拠点に活動中。sao☆

仙台を拠点としたパフォーマンス団体、『東北パフォーマンスネッワーク』を運営し、東北においてのパフォーミングアーツや職としてのパフォーマンスを広める活動もしています。
http://www.tohoku-performance.net


株式会社トリプルイーという会社もやっています。
http://www.eee-sendai.com


お仕事、ご用命はこちらまでsao☆


hanachiyo94@gmail.com




毎週第4木曜日 17:30~18:00
エフエムたいはく78.9mhzにて「もんたくん&華千代の大道芸ナビ」が毎月放送されています。



あれから13年。
平穏な日々に心から感謝。

⭐︎⭐︎⭐︎

私の故郷、宮城で撮った動画作品。今更ですがアップします。









大好きなこのまちで、楽しい事やワクワクする事、これからもたくさんやって行きたいな。



昨日無事に退院しました。

皆様、ご心配、励ましのお言葉、ありがとうございました。



主治医の先生が、入院前のレントゲンでは上にあった結石が、手術の際はかなり下に落ちたのをビックリしていました。


先生「ちょっと聞きたい事があったんですけど、大道芸ってどんな事するんですか?」


私「逆立ちとか…」


先生「逆立ちか…なるほど。。何で聞いたかというと、逆立ちすると結石が落ちてくるという事も言われていまして。参考になりました。」



えぇぇー!!!逆立ち成果なの!!!?


医学的には解明されてないみたいだけと、これからも逆立ちをいっぱいしようと思います。



夜はスパメッツア(銭湯)に行き、久しぶりの湯船&アイスを堪能♡



再発しないように健康な生活を心がけて行きます!

(アイス食べてちゃってるけど…)

尿管結石で入院5日目なう。


手術の経過は順調で嬉しい事に明日退院出来るって!!



入院中はほとんどパソコンをしてたかも😅


授業の資料とか企画書とかホームページ作ったりとかパソコンってあっという間に時間が過ぎちゃって気づいたら消灯でビックリだよ。




この期間は動けない分、本とか映画とかいっぱい見てインプットするぞー!と色々用意してたけど、結局読めたのはこれくらい。

ちなみに一番右の雑誌は病院のコンビニで購入。

病院で売ってる本のラインナップが、ヘルスケアやらスピリチュアルやポエムやら、病人に刺さるものばかりで、店員さんわかってるなーと。



病院食はこんな感じでした。

美味しかったけど、お肉は少なめでした。




足に続く入院。

コロナで面会禁止のため、娘にも全く会えず、寂しい思いをさせてしまいました。


私不在の中、頑張ってくれた家族に感謝。いとこ家族にも感謝。


パパと一緒にショーも出たんだって。



帰ったら銭湯、焼肉、まるまつ、行こうねー!




2024年になってあっという間に1ヶ月が過ぎ、気づけばもう2月。


年末年始は関東の夫の実家で過ごしておりました。


仕事はじめは、1月2日、ららぽーと横浜にて獅子舞のお囃子のお仕事でした。

篠笛での参加。

獅子舞のお仕事は初めてでとても勉強になりました。




1/3 新潟県越後湯沢、ナスパニューオータニさんてチェリフレームパフォーマンス。


ロビーで新年パフォーマンスでした。

スキーウェアを着たお客様がたくさん足を止めて下さいました。



で、次の日は娘とスキーを堪能⛷️

(私は足が痛いからソリ)

楽しい越後湯沢でした。



1月23日

紅葉グランドホテルで三友会様の新年パーティ。

とても素敵なご縁でお声がけ頂きました。

木村さま、皆さまありがとうございました。



2月6日

山形市内ホテルにて企業様新年パーティ。

この日は新ネタも披露させて頂きました。

みなさまありがとうございました。


提供して頂いたサンドイッチ。

美味しくてマリエの分まで食べちゃった。




そして、実はこのブログ、病室から書いております。


尿管と腎臓結石の手術のため2/7から入院、2/8に手術でした。

骨折手術に続き本当トホホです。。

手術は無事に終えましたのでご安心を。

1週間くらいで退院出来るそうです。



そんなこんなですが…

2月24日はこじゅうろうキッズランドさんでパフォーマンスです。

新らしい道具&新しい演目の初お披露目です!


わーい!がんばるぞ!



2023年の10月〜12月のパフォーマンス活動記録。


10月1日ベニーランド





チェリフレームで出演。

マジシャン零さんも一緒だったよ。




10月9日もりのひろば

毎年お世話になっているもりのひろばさん。今年もお世話になりした。娘と風船配りもしたよ。




10月14日山形県東根よってけポポラ農業まつり

バルーンの天輝マキさんとご一緒でした。



10月19日ヘブンアーティスト更新in水沼公園





お写真撮影 カツさん


水沼公園、誰も来ないと思っていたのに、かつさんわざわざありがとうございました。



10月28日ベニーランド

この日もチェリフレームで出演。


園長の後ろ姿がー❤️


チェリフレームに取材が入ったよ。3月くらいに放送かな。


10月29日おやこフェスin緑彩館



いつもお世話になっているおやこフェス。今回は緑彩館での開催。

来場者がいっぱいでした!


11月3日福島県桑折町旧伊達郡役所誕生祭

チェリフレーム大正時代を取り入れたネタをやりました。


ホタルとピーチのホタピーと。


11月4日蔵王チーズフェス



お土産にチーズをいっぱいいただきました。



11月12日こじゅうろうキッズランド







親子パフォーマンスをさせて頂きました。

こじゅうろうキッズランドさんは2024年2月24日にも出演させて頂きます。



11月13日連坊小路小学校




小学1年生を対象にパフォーマンスとジャグリングワークショップをやらせて頂きました。

元気いっぱい天真爛漫の子どもたち、とても楽しかったー。

お手紙も頂いたりで、感激です。



12月9日ガスサロン


いつもお世話になっているガスサロンさんのイベント。今回は娘と一緒に出させて頂きました。





12月17日ネクサスコート愛宕


て 私が非常勤をする学校の生徒が手伝いに来てくれて、バレエも披露してくれたよ。



12月22日東松島高校





東松島高校のみなさん、とーっても盛り上げ上手で楽しくパフォーマンスさせて頂きました!
お友達のさきちゃんと弟さんにも会えて嬉しかったー。

12月29日

2023年最後のチェリフレーム練習は西公園。



足も治ってきて逆立ち出来るようになった2023ねんの10月〜12月でした。