八戸マチニワ大道芸2023でした | ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記

9月2日、3日は青森県八戸市

マチニワ大道芸でした。









2020.2021は演者として出演させて頂いたフェスティバル。

今回はスタッフとして参加させて頂きました。


2020年の様子


2021年の様子



2023年はこちらの方々のラインナップでした。


まずは
岩手大学ストリートパフォーマンスクラブ
ispcさん



息の合ったパフォーマンスに拍手喝采。

学生さんと交流出来て嬉しかったです。




おじゃるずさん




佐渡であいましょうの仲間のおじゃるずさんです。

みなさん声をあげて大爆笑😂

入場規制のあった時には想像が出来ない風景が見れました。


TAIYOさん



サーカスパフォーマーさんです。北京の雑技学校で学び、海外のサーカスにも多数出演しているそうです。

大道芸ではなかなか見れないレベルの高い演技を見せて下さいました。




アコる・デ・ノンノンさん





やはりアコーディオンの音色は素敵です。よりフェスが盛り上がります!

ナイトショーはお客様スタンディングで一緒に踊っていました。

お子様のろっちゃんもタップにアクロに素敵なパフォーマンスでした。



Montaくん


ナイトショーはライトアップでしっとりパフォーマンス、デイショーは派手なパフォーマンス、色々変えて工夫していました。



回遊


チャタさん

こども達に囲まれ人気者。癒しな存在です。

今回一緒に行った娘ゆんたんは「チャタさんから風船もらいたい!」と近寄って行ってましたが人気者過ぎて断念…。


でもチャタさんと一緒に写真を撮ってもらって満足してました。


ちなみに2年前。


3年前はこんな感じ🤣

おっきくなったなぁ。



un-paさん

「いたずらする銀の人がいたぞー!」と八戸の子ども達が楽しそうに四六時中話題にしていました。



回遊バージョンのノンノンさん

八戸にヨーロッパの風が吹いていました。



実証実験の広場

道路を1車線封鎖して出来たミニステージでun-paさんがくつろいでいました。

くつろぐだけでお客さん止まるの羨ましい。。



おじゃるずさんはミニステージでミニパフォーマンスを。

私、反対車線にいたからわかりづらい写真ですが、めちゃくちゃ盛り上がって歓声が沸いていました。



会場の「マチニワ」や道路向かいレジデンスのある「はっち」はテーブルや椅子がたくさんあって老若男女、誰でもゆっくり出来たり、お勉強が出来たり、そんな素敵空間なのです。



写真はありませんが、2日目のお昼に大道芸体験教室もあり、ジャグリング講師はispcさん&TAIYOさん、バルーンアート講師はチャタさん、アクロバット講師は華千代とMontaくんで子ども達に指導をしたのでした。



でも私、まだギプス取れてなくてアクロバットのお手本が出来なくて…。

そしたらノンノンさんのお子さんろっちゃんがアクロバットがとっても上手で、一緒に講師になって手伝ってくれました。

ろっちゃん、ありがとう。




フィナーレ


もんたくんとispcさんのパッシング。

みんなで休憩時間練習してました。

もんたくん、交流出来て嬉しそう。



最前列のこども達はスタンディング。



un-paさんもどこかにいますよー。


八戸のみなさんありがとー!




デーリー東北新聞さんの記事にも上がっていたそうです。

おじゃるずさんのカラー!

(私もチラッと写ってる笑)

矢印は私。そして娘もろっちゃんもいた!



打ち上げにて。



マチニワ大道芸を立ち上げたポータルミュージアムはっちの中世古さん。

八戸にも大道芸フェスをという事で、以前仙台大道芸まちくるカーニバルにも足を運び見学にも来て下さりました。

マチニワ大道芸は2020年のコロナ禍でも全国でもいち早く大道芸フェスを打ち、希望となりました。



副館長さんと乾杯!


熱意のあるはっちの職員さんがいて、こうして夢のようなフェスティバルが開催出来ているのだとしみじみ。


皆様、本当にありがとうございました。




【八戸番外編】


今回、あんざいさん(アコる・デ・ノンノンさん)と私は子連れで参加し、レジデンスも子連れで宿泊させて頂きました。


ゆんたんの遊び相手はもっぱら「ろっちゃん」



八戸港ではろっちゃんに釣りを教わっていました。


いわしが入れ食い!




あんざいさんが捌いて下さり美味しく頂きました。



はっちのレジデンスには共有キッチンもあるのです。



こちらのキッチンカウンター、夜はバー「チャタ」に様変わり。カニとカボスサワーが提供されてました。



はっちのレジデンスの下の階には「こどもはっち」があり、こども達が夢中になって遊んでました。



大道芸の稽古場にシアターもおさえて下さり、至れり尽くせりです。




レジデンスのお部屋も広いので、こちらでも練習出来ちゃいます。




レジデンスと言えば、別の部屋に大山プロジェクトさんが宿泊していて、Eテレみぃつけたでお馴染み、ダツイージョの古家優里さんにもお会いできました!

「よんだんす♪」

私大好きなのでテンション爆上がりでした!

古家さんありがとうございました✨



帰り道はみんなで八食センターへ。


市場で買った新鮮な食材をその場で焼いて頂きました。

こんな体験久しぶり。



実は、帰りの日9/4は私の誕生日でもあり、

なんと!サプライズでみなさんからケーキを頂きました😭!!



青森ならではアップルパイケーキ🍰🍎

冷凍なので帰ったら食べてね、と✨


という事で、こちら後日帰ってから食べた様子です↓

わーい!3歳です。

 


その場で食べる用に頂いたケーキ。

タヌキケーキ??謎ケーキ🤣


みんなありがとうございますー( ;∀;)✨

よい誕生日を迎えられました。



八食センター、買い物や食べる場所だけじゃなくて遊び場もあって大人も子どもも楽しめるパラダイスでした。

ろっちゃんいっぱい遊んでくれてありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。



仙台へ帰る道中の種差海岸。



と、まだまだ伝えきれない事たくさんありましたが、こんな感じで八戸でのお仕事はとーっても楽しく過ごさせて頂きました!



子連れで参加させて頂き、仲間たちと共同生活も出来て、素敵な空間で大道芸が出来て、見れて、幸せいっぱいでした。


仙台でもフェスが復活出来るようにがんばるー!