追われる感覚の正体は?③ | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは。

 

佐賀県唐津市で主人と2人

 

乗馬クラブを経営

 

そして、

 

ビリーフチェンジ

 

心理セラピスト、

 

公認心理師の

 

宮崎 くみこ です。

 

 

 

追われる感覚の正体は?

 

 

追われる感覚の正体は?

 

 

 コチラの続きになります

 

 

 

自己無価値観
 

 

ビリチェンの棚田先生が

 

語るお話に、ガーン笑い泣き

 

となりつつも、

 

 

 

自分の奥底にある

 

【本当の感覚】を言語化

 

してもらったようで、

 

スッキリした事を覚えて

 

います。

 

 

 

さて、ではこの

 

自己無価値観

 

を抱えた生き方とは?

 

 

 

と、いうお話をもう少し

 

今回は深く掘り下げた

 

お話を棚田先生は

 

して下さいました。

 

 

 

借り物の人生⁈

 

 

そもそも、日本人の多くが、

 

人からどう思われるか?

 

人からの評価で自分の

 

価値を決めている

 

という所がある。

 

 

 

との事。

 

うん、確かに。と、

 

納得する自分が居ました。

 

 

 

「ほら!他の人から

 

何と思われるか考えなさい!」

 

って、私も親から言われて

 

きたし、私も、こども達に

 

無意識にこの言葉を

 

何度も伝えてきました。

 

 

 

棚田先生の話は続きます。

 

 

 

そして、周りの評価や

 

周りの期待に合わせて

 

生きていかないといけない

 

 

 

別の言い方をすると、

 

こうじゃなければ

 

愛されないという事。

 

 

 

だけど、人って様々な

 

考えや価値感を持って

 

いるので、

 

 

 

人から見て

 

正しく生きよう】

 

人の期待に

 

正しく応えよう】

 

と、やっていると、

 

永遠にその努力は

 

終わりません

 

 

 

そして、これが

 

【生き辛さの正体です】

 

 

 

とのお話に「なるほどー!」

 

と、深く納得しました。

 

 

 

これを気づかずにずっと

 

していると周りの人に

 

愛される為、自分の価値を

 

埋める為に、

 

 

 

他の人が「あれ良いよ!」

 

「これ凄いよ!」と言われたら

 

その方向に行き、

 

 

 

そうしてると、

 

他人から見て評価される事

 

世間の基準で正しく生きる事

 

人生の最大の目標になり、

 

 

 

自分が本当はどうしたいか?

 

これが好きであれは嫌い。

 

という感覚が分からなく

 

なってきます。

 

 

 

というお話を聞いて、

 

この「自分が本当は何を

 

したいか、分からない」

 

というご相談は、

 

本当に多いなぁと、

 

思いました。

 

 

 

それは、身体と心の事にも

 

当てはまると思います。

 

食事や運動、

 

心のメンテナンスも本当は

 

その人に合った

 

ものがあるんだけど…

 

 

 

更に、私の思う所ですが、

 

この感覚から、

 

自分探しの旅】をしたり

 

又、何か新しい事をしたり

 

新しい資格を取得したり

 

するのではないかと

 

思いました。

↑ ↑ ↑

これ全部私だったから笑い泣き

 

 

 

そして、棚田先生は、

 

目標だと思っていたものが

 

実は自分の目標ではなく

 

世間から与えられた成功で、

 

 

 

その基準は、

 

外から来ているものだから、

 

自分のものでは無い人生

 

のような、借り物の目標

 

を目指していて

 

 

 

人から褒められると

 

嬉しいし一時的には

 

満足するかもしれないけど、

 

 

 

だんだん、何か足りない

 

まだまだというのが

 

いつまでも埋まらない

 

という事が起きます。

 

との事でした。

 

 

 

どうですか?私は当時、

 

自分のココロの中を

 

覗かれているような

 

気になるほど、

 

ピッタリな感覚でした。

 

 

 

でも、これは日本人には

 

本当に多い感覚のようで、

 

 

 

悩みは他者から見て

 

自分がどう映っているのか?

 

こうじゃないと愛されない

 

という事が生き辛さの根本で、

 

 

 

日本人は他者承認

 

外の基準で生きている事が

 

多くて、だから、

 

そこを解決しないと

 

 

 

いつも何かが足りない。とか、

 

まだまだ、という感覚を持ち

 

 

 

そして、その【無価値観】

 

埋めるための努力や、

 

生き方を繰り返す人生に

 

なる。との事でした。

 

 

 

そして私が感じているのは

 

【これが私だよね】

 

受け入れる事と

 

開き直り全く違う

 

という事。

 

 

 

では、その日本人が多く

 

抱えるその自己無価値観

 

は、一体どのようにして

 

できたのか?そして、

 

その解決方法

 

教えて下さいましたよ♪

 

 

 

この続きは又次回ビックリマーク 

 

 

宝石赤公式LINEです

 

フォローよろしくお願いします!

🔘乗馬クラブ4CランチのHP
→こちらをクリック!

 

勉強会陰陽五行・講座🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

【お知らせ】●メニュー/料金 
●ご予約可能日と予定
●お申し込み 

 

【オススメ記事】●24のリミッティングビリーフ
●お客様感想集-1
●お客様感想集ー2
宝石緑自由・ありのまま・のはき違え
宝石緑【世の中】という大海原
宝石緑自立への道とは
宝石緑ピンとこない