告白。 | km920chanのブログ

km920chanのブログ

ブログの説明を入力します。

長く私と交流していただいた人には
嘘をついてしまったことになるのかもしれません。
そう思う方いたら、本当にごめんなさい。


夫の死は、病死と伝えていましたが
自死でした。
ただ、私は自死も病死だと思っているんです。
夫は鬱病と診断されていました。
鬱病が原因なので、私は病死だと思うんです。
だって、元気な頃のパパは、自死なんて選ぶような人ではなかった。底抜けに明るくて、逆境も何とかなるさってタイプで、、、、、


夫のことをブログで語ろうと思ったのは
自死遺族の方のブログを覗かせていただいて
いる中で、私も向き合わなくては。と、感じて。
私は、夫の死を友人にも数名しか本当のことを
話していません。
それは、自分の無力さを隠すためなのか?
夫が弱い人だったと誤解されたくないからか?
世間体なのか?
わからない。
でも、とにかく、話せなくて。
そのことには触れられなくて。

「強いね。いつも前向きだね。」
と、言われる度に苦しくなる気持ちと
向き合うためにも、吐き出すためにも
ここに綴ろうと思いました。