10/19(木)フラワーアレンジメントレッスンへ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

10/19(木)フラワーアレンジメントレッスンへ

月に1度、定例となりつつあるフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。またまた先生と2人きりという、贅沢なひととき✨

今月は、かごを使ったシャンペトルコンポジションだそうです。「シャンペトル」とは、フレンチスタイルにおけるテイストの一つなんだそうな。

花材は
ダリア 黒蝶、アジサイ 水無月、コスモス ピコティ、ケイトウ ヤノサンデーオレンジ、手鞠草 秋色、ベビーハンズ、シンビジューム、オリーブ、その他実のなる植物2種類(忘れちゃいました💦)

ラウンドに生けるのとはまた違って、かごなので今回は表と裏があり、表は華やかに、でも裏側もスカスカにならないように。まずは花の大きなダリアの位置を決め、そこから差す順番は自由にという事だったので、いろんな種類をランダムに生けてみました。テレビ番組のプレバトで假屋崎先生が生け花を査定していますが、それを彷彿とさせるような感じでした。
先生の見本を参考に、でも先生のとは同じにならないようにと注意しながら、最後は先生に少し手直ししてもらって完成✨実のなる植物が埋もれてしまったのが残念ではありますが、初心者ではどうする事も出来ず、でした💦

レッスンの後は、ティータイム。今回は先生手作りの栗のムースでした。デザートの入っていた容器もテーブルセッティングもステキ✨💕先生と優雅なひとときを過ごし、会話も弾んで私の癒しになりました。

来月のレッスンは、クリスマスリースだそう。日程を合わせて参加したいです。


#豊中市 #岡町 #フラワーアレンジメント #シャンペトルコンポジション #ダリア #コスモス