第21回潮岬オフショアトーナメント挑戦記 | 馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活

馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活

たま~にボヤいてます(´・_・`)

どうも( ´ ▽ ` )ノ


いきなりですが


前記事のクラ雄


吸盤がめっちゃデッカいで~という報告をさせていただきます(。≖ิ‿≖ิ)

{A58E17E0-18EF-4C31-A1C8-65E439EF5A55}

吸盤だけのから揚げはコリコリして最強に旨かったのでまたデカいタコ釣りたいから誰か釣らせてくださいよ( ´ ▽ ` )ノ



あ、ちょっと今回はかなり長くなりそやからもう本題にいく♫



潮岬オフショアトーナメント


大会ルールの枠内でシイラ1匹重量を競う大会

僕は今回もチームエソワンの仲間に入れてもらって参戦

トンくんと2人、チームリーダーのひろさんに誘ってもらって初参戦から今年はもう4回目の挑戦

基本的に毎年現地集合やけど今年も僕はビール呑みたいから大会会場近くに前夜入り予定

トンくんは夕方早く出て尺メバル狙いをするらしい

トンくん、昨年からフロートリグを使ったメバリングにどハマり中


この日もポイント開拓のために歩いて山越えしたらしい

その時のチンガーズのやり取りがこれ



{66DA5FD7-3C09-4F9E-9617-4A852D2E2DA1}


まぁとにかく釣りスイッチが入ったら焦り過ぎて間抜けな行動が目立つ目立つ(≧ω≦。)プププ


当然釣れるわけもなく完ホゲで僕と合流



今年は僕、トンくん、いかさん、後からツカピーが来て4人で夜宴を楽しんだ( ´ ▽ ` )ノ

飲み食いしながらアホな話が進む


{D9EFB386-D5AD-4C4E-8794-6DB843758F6F}

{08253CAA-04FD-42CE-81B5-B72543A3225F}

{C8CD9D67-FFE8-414A-AAEF-4C78B42A2C9B}

{58A933F0-E8E2-48CA-9797-33B0A9042EA2}


アホおじさんの締めくくりでお開き就寝


そして翌朝


大会会場の漁港にカッコいいアングラーが集結

その中に混じって僕らが居る


毎年思うけど普段の情けない釣りをしてる僕らは場違いな雰囲気


開会式が終わって各船出港


ワクワクの時である


今回のチームエソワンは総勢11人でAチーム6人、Bチーム5人

1艇につき6人でエントリーやけど6月5日に予定してたのが荒天のために12日に延期

だから僕らのBチームにこのおじさんが居てるはずが参戦出来なかった
{7BE48CB7-0B2B-4E2E-8A42-98CDDE96D61F}



そう、カメラ目線おじさん、アジングに必死なおっさん、ミニガシラ先生とか様々な通り名で有名なガイさんである



実はガイさん、この日を楽しみにしてメンバー全員分のルアーを作ってくれてた(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

{0A858713-CE5F-4CDA-887C-5BF73153F070}




これ、ほんまにシイラめっちゃ釣れるルアー

出港前にメンバーみんなが集まり

ひろさん「ガイさんの気持ちが入ったルアーでチームメンバーの中から誰かが優勝しよう」


この時、トンくんは携帯を落としてこんなんなってた



{94ACE259-581D-4A41-A99D-BE934409163C}

もう興奮して携帯さえもまともに持てなくなってるのが僕だけは判る(≧ω≦。)プププ



出港して間も無く潮岬沖


朝の1流し目が勝敗を決めると言っても過言ではない


同乗してたリョウスケさんがヒットしたが痛恨のタモ入れバラし…(涙)


その時、携帯を見るとAチームからこんな写真が送られてきた

{9507A165-8C4F-4520-822B-F04E9CF9595B}

ひろさんが釣ったキハダマグロ


ん?



ホッパーちゃうがな!(◎_◎;)



ガイさんの気持ちがうんたらかんたら言ってたのに

さすが根ババの極みである(・ิω・ิ)



僕はというとシイラが食ってきたけどミスバイトガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


その瞬間、トンくんがヒットした(・д・)チッ



デカいんか?って聞くと

「いや、ちっちゃいちっちゃい」

そう言ってる声は裏声

間違いなく脳内麻薬が普通の人の数倍出てる時

落ち着きを装ってるが頭の中はパニック状態だ

ちなみにガイさんは裏声ゴエというあだ名がある 

2人で裏声会話をしてもらいたいと思った(・ิω・ิ)


話を戻す


船長に掬ってもらったシイラを見た僕は

「デカいやん」と言っても 


トンくんは「いや、ちっちゃいわ」と言う

{024BC9EC-69D9-4518-939E-69A2091B5174}




やはりその声もスーパー裏声やった


続いてトンくん

「ん~、リリースしよかな」

!(◎_◎;)



僕「なんでやねん!デカいやん!キープしいや!」



トンくん「ん~、じゃキープするわ」



やはりウルトラ裏声やった   


次にトンくんは脳内麻薬どばーん状態のまま暴れるシイラを締めようとシイラの頭を殴る

その音が



ペチ…




ペチ…



(ーー;)






フィッシュグリップの魚を掴むとこで必死に叩いてる(´・_・`)
{95838E53-3001-47FE-9656-DBA82BBD59F2}

ペチ…


ペチ…


シイラ ⇨バタバタバタバタバタバタバタバタバタバタ~




必死でペチペチしてるけど効くはずもなくシイラはバタバタバタバタ~




それは無理やって(≧ω≦。)プププ




本人は必死やけど笑いながら見てたら船長が横から来て一撃で締めてくれた




トンくん、脳内麻薬がどばーん継続中である 
 



どばーんは言った


「シイラはすぐにスレる」


どばーん、今度はルアーをワインドに交換する作業に



どばーん、ルアーを外してワインドを付ける


出来上がったのを見たら何と!(◎_◎;)


本来ならホッパーを外してワインドを付けるのにホッパーを外してまではいいが、その外したホッパーにワインドをスプリットリングで合体させてた


もはやどばーんマックス状態である(´・_・`)




どばーん最強である(≧ω≦。)プププ


そうこうしてたらリョウスケさんがヒット

{A1668E4D-5568-4AE3-B411-26074AF084FB}



結局シイラはこの2本で終わった


僕、ツカピー、イカさんはホゲた(・ิω・ิ)



船長に相談してシイラは諦めてタイラバやジギングで他魚を狙いに行く


そこで僕が何とか


{CCECEB76-832E-43F2-AF00-55B3FD87847D}

高級魚のホウキハタを釣らせてもらった\(^o^)/


他魚狙いは船中この一尾だけで正午のストップフィッシング


帰港して各自が釣れた魚の検量を済ませ串本海中公園のレストランで閉会式


どばーんはデカいシイラを釣ったのでひろさんに茶を注がせるというイキり様
{9EB9E6C0-29FB-4AEB-B921-C00AE0625650}


いよいよ結果発表


何と!(◎_◎;)


優勝は 





どばーん!


{20A9731E-3EE1-4352-982B-DD47F492F584}


あの どばーんがチームエソワンから優勝!しかもガイさんの気持ちを背負っての優勝である


どばーんのくせにチャンピオンである!


ま、冗談はさておきチームエソワンから悲願の優勝者が出たのでメンバーみんなは大盛り上がりヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


その他のチームメンバー、リョウスケさんが3位というこれまた快挙


根ババの極み、ひろさんのビンタ(キハダマグロ)は他魚の部5位入賞


そしてもう一つ、珍魚の部というのがあって僕が2位という\(^o^)/


僕のキャラ的には最高の賞をいただいた(❁︎´ω`❁︎)



{F868CC8C-4615-4338-8E42-FC032B015702}

{941E0606-D454-450C-B71A-44503B048D66}


{603C2A80-6DCA-44A8-B868-F7542E84935F}




{92E61BB6-CB6E-4459-AF8D-FD96E51E5B49}


{E32ED16E-2F0E-428E-89F9-3497DD7B8361}

{3EEBD027-2B5F-4134-9967-065FEE1F35CC}

{E266CEDE-4E57-4550-B968-9E74CDB4B043}


チームエソワン大活躍である


ジャンケン大会ではつなちゃんが1位でこれまたチーム全員大はしゃぎ

僕もどばーんの優勝よりもつなちゃんジャンケンの方がバンザイしてた(≧ω≦。)プププ

{7E8481DC-8724-4B27-864D-08ED7E4255CC}



景品のクーラーボックスの後ろで拍手してる人

メンバーの  おキャン


僕は彼のファンである


何せめっちゃオモロい(≧ω≦。)プププ


笑いを持っている人は大好きである


ジャンケン大会は最初と最後が凄く高価な景品


最初はつなちゃんが獲った


今回のチームエソワンは乗り乗りなので


最後のジャンケンもメンバーが来るか?


すると、やはりというか


おキャンが勝ち上がった!(*´д`*)ハァハァ


最終決戦を勝てばチームエソワンが総取りみたいなものになる


その時の模様がこれ



そう!

それでこそおキャンである(≧ω≦。)プププ



最高に笑い最高に泣いた1日になった


もっと詳細を書きたいけど終わらなくなるのでかなり端折って書いた


素晴らしい大会を開催していただいた大会実行委員の皆さんありがとうございました。 
また来年も気の合うメンバーでワイワイ言いながら真剣勝負をしたいのでよろしくお願いします。


今回の主役はガイさんも含めたチームエソワン全員である


同船のツカピーやイカさんもめっちゃ頑張ってたし


早くも来年が楽しみで仕方ない


{28F8C76B-20D3-470E-80D2-78E80ECA47CF}

{5AD502F3-C4EE-4306-83CC-D252011C5732}

{36506625-DF6D-4D24-A267-94D6952ABB05}

{EE4D810F-295D-41D4-850E-9E9154BDBC33}

{CCDDCB3B-29EA-4722-9629-837DA2D8F4CD}

{DC9FA732-C4DF-4262-ACAB-743E53962635}

{7E4EAC58-ECE4-443F-8364-E87754F4AF06}




参加された皆さん、最高の1日をありがとうございました

関わっていただいた皆さんに感謝してまたオモロい釣りを展開していきたい


そして  どばーん


あらためておめでとう\(^o^)/

{1D6D6624-263A-4247-9EBC-898C29A0A7E9}




ではまたいつか(^^)/~~~