池上本門寺~お会式に行って来ました。 | 横浜/白楽駅徒歩1分 エイジングケアを専門としています!

横浜/白楽駅徒歩1分 エイジングケアを専門としています!

自分磨きはプロにまかせたいエイジング世代スキンケア美容家の小林です。

弘安5年10月13日、ご入滅された日蓮聖人を偲び、毎年10月11日、12日、13日と行われる法要。







日蓮聖人の命日には全国各地でお会式が営まれるが、池上本門寺は御入滅の霊跡であるためもっとも盛大に営まれる。
730年もの間行われてきた、歴史と伝統に彩られた由緒ある行事だ。
見どころは万灯練り供養。桜の花で飾った万灯を持った総勢約3000人が、池上駅周辺から本門寺までの約2kmの行程を練り歩く。
毎年30万人もの参拝者が訪れ、迫力の一夜となる。
「万灯練り供養」と「臨滅度時法要」の模様は、インターネットにて放映予定。




ここのお祭りは(正しくは、お祭りではない)お神輿ではなく纏い(まとい)を振るのが特徴。
この大きな万灯を引き、池上通りから参道を練り歩きます。
山門から百段以上の階段を万灯担ぎ上げて登り本堂へ。
夜中24時位まで賑やかなイベントです。

地元の友人が、この纏いをやっているので毎年皆で集まっています。



スマートボールみたいなゲーム。
ボールがビンゴすると豪華景品が貰えるようです。








結果は、参加賞の風船のおもちゃでした。




人気ブログランキング参加してます。
よかったら応援クリックお願いします。

フェイシャルサロンランキングへ

東横線白楽駅徒歩1分
乾燥、ほうれい線、しみ、しわ、たるみ、ニキビ等のお悩みに。
ハンドフェイシャルエステこばやし