7/11相場 | ディーラー小林のブログ

ディーラー小林のブログ

フリーの証券ディーラーとして働き、
大きい取引だけでも5年間で56勝4敗。
(毎月の利益は数百万)有事にも強い
ディーラーの相場の読み方を紹介します。

今日も絶好調!!

前場は朝書いたようにさすがにCMEに鞘寄せしてきましたが、それ以上に売り込むような動きもなく、ジリジリと値を戻すような展開になっておりいい調整になっていた気がします。

ただ後場やってくれましたね…。

【引用】
[東京 11日 ロイター] エルピーダメモリ <6665.T> は11日、公募増資などで800億円規模の資本調達を行う方向で最終調整に入った。複数の関係筋が明らかにした。株式市況が低迷する中、800億円規模のエクイティ・ファイナンス(新株発行を伴う資金調達)は3月の東日本大震災以降、最大となる。調達資金はスマートフォンなどの需要拡大に対応するための投資資金に充てるほか、DRAM市況の悪化に備えて財務的な基盤を強化し、今後の生き残りを確実にしたい考えだ。

 関係筋によると、同日に開く取締役会で発行を決議する。新株発行による公募増資で約500億円、転換社債型新株予約権付社債(CB)で300億円、総額800億円の調達で調整している。現在、エルピーダの時価総額は約1950億円のため、公募増資により発行済み株式数が約25%増えるほか、CBが普通株式に転換されると発行済み株式総数はさらに増加するため、希薄化率は最終的に3割を超える可能性もある。

エルピーダ1分足
$ディーラー小林のブログ



 こんだけ金利低いのだから債券市場で調達すればいいのにと思うのだけど…。800億全部は無理でも多少株価の下落抑えられるだろうに…。
 今回はスマートフォンという需要拡大がみられる(ドコモも次15機種出す予定とか書いてありました)分野への投資に使うお金なので使途は悪くないと思いますが、希薄化が発行済み株式の3割超える可能性って…。
 こういうこと語ると長くなるし、自分の力じゃどうにもならないのわかっているので、止めておきますあせる(書いたけどその部分消しました…)

愚痴る男は嫌われますしね(笑)


ってか日足見ると…。

エルピーダ 日足
$ディーラー小林のブログ


いやぁ、うちにいい具合のマンガがありました。尚このマンガと本文は関係ありません。
$ディーラー小林のブログ


明日もがんばりましょう!!