5年生男子からお母さんへ!誕生日プレゼント | 親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

親子で楽しく簡単にコーチングできる!ピットインカード:子どもコーチクラブ公式ブログ

世界初!10歳からのコーチングコミュニケーション教室
子どもに役立つ習い事!

 小学5年生の光くんは、
 出会った頃、とにかく元気!!!


 そして元気すぎて笑
 人のことを全く気にせずに、
 自分のやりたいことを邁進するような小学生でした。





 とても良いことだと思います。


 でもその一方で、
 お母さんとしては、、やっぱ大変・・・


 とにかく活発で、小さい頃は
 電車に乗れば網棚に上ろうとする。

 歩くということを知らず、
 『走った方が早く行けるじゃん!!』
 一緒にいてもいつも走り回る。


 た、、、体力がもたへん・・・・


 ときにその行動は、
 周りにいる人たちに大きな誤解を招いてしまい、

 『あの子は自分勝手!』
 『人の迷惑を顧みない子!』


 というような目で
 みられることも少なくありませんでした。
 

 そんな光くんでしたが、
 もう本当にすごいんですよ!!

 自分のやりたいことも大切にしながら
 友だちや家族の気持ちもしっかりと考え、
 たくさんの驚きや感動を起こしてくれるようになったんです!!!


 ある時学校の道徳の授業で
 『人権問題について』作文を書く。

 という超ハイレベルなテーマでの
 作文作成を求められたそうです。


 作文が大嫌いだった光くんは
 そこでこんなことを書いてくれたんです。

 ==================  
 タイトル
 『コーチングで学んだこと』
 ==================
 
 そして、その内容があまりにも感動したので、
 『これを色んな人に見てもらってもいい?』と、
 光くんに聞いたところ、、、
 
 『じゅんに見せるのはオッケーなんだけど、
  知らない誰かまで見られるのは恥ずかしいから嫌だな~・・・
 
  ん~でも、、、
  じゅんが喜ぶなら載せても良いよ!』


 『だって、じゅんは大人の親友第1号もん!』


 ということで、ご了承いただきました。。。
 
 ・・・・・涙・・・・・
 
 その作文をご紹介しますね!!!
 

 
++++++++++
 
 
『コーチングで学んだこと』
  
 ぼくは半年間、コーチングというものを学びました。
 コーチングというのは、相手の立場に自分が一回なってみて、
 相手の気もちを分かる方法や、
 話のうまい聞きとり方などを教えてくれる所です。 
 
 ぼくが教わった先生は、小学生の時、
 親友が他の学校に転校して、
 その学校でいじめにあって自殺してしまったから、
 
 二度とそういう人を出さないために、
 コーチングを世界じゅうに広げて、みんなわらってて、
 いじめや戦争がなくなったらいいな、、
 と思っていると言っていました。 
 
 
 ぼくはこれを聞いて、
 「本当にいじめや戦争がなくなったらいいな」と思いました。 
 
 ぼくはコーチングをならって、相手の気もちを理解して、
 相手の立場に立って相手を分かることや、
 上手い聞きとり方などもたくさん分かりました。
 
  
 早くコーチングが世界に広がって、
 いじめや戦争がなくなるのを きたいしてます。
 
      



            

 俺、、、視野が狭いんだよね・・・
 イヤなことがあると、すぐカッとなって怒ったりしちゃう・・・

 以前そんな風に話してくれた光くん

 
 今の自分のことを
 どんな風に見ているのかな?


 光くんのお母さんから教えてもらったのですが
 最近一緒にペットショップに行ったそうです。

 そこで、とても可愛い
 ポメラニアンがいてハートをわしづかみに・・・


 そして先日、
 光くんのお母さんの誕生日があったのですが、、、
 光くんは何をしたと思います?


 まっまさか!!!
 そう!そのまさかです!!!


 『誕生日プレゼントだよ!』と言って、
 お母さんにポメラニアンをプレゼントしたんです!!!



 信じられます??
 小学生がお母さんにポメラニアン!!!!

 おい!いったいこの先
 どんなワイルドな大人になってくんや!

 と、僕は男として敗北感(笑)


 光くんはゲームも大好きだし、
 お菓子も大好き。

 お年玉やお小遣いを
 ゲームを買うために使うことだって出来た。

 だけど、、、、
 それなのに、、、、、


 光くんの気持ちや
 少し前の光くんを知っているから、
 なおのこと、、、

 『どんな気持ちでコツコツ貯金したんだろう?』と
 思えば思うほど、もう胸いっぱいに><



 そんな光くんも登場する
 子どもコーチクラブの修了プレゼンテーション。

 一般の方もご覧いただけますので、
 ぜひぜひ、3月28日お越し下さい!!!
 一緒に温かい気持ちで送り出していただけると嬉しいです
 
 光くんだけでなく、
 11名の子どもコーチたちのスピーチにも大注目!!!


 そしてそして、
 お母さんたちが夢を見つけ、仲間とともにチャレンジする姿を
 子どもたちに見てもらいたい!!

 時を同じくして進んできた、
 パパママコーチクラブという大人の学校で学んだ
 お母さんたちも

 3月28日に一緒にスピーチしてくれます。

 
 子どもコーチたち。
 パパママコーチたちの勇姿。

 一緒に応援しに
 お越しいただけたら幸いです!!!





 以下概要です。
 
 ===================
 3/28(土)13:00~
 子どもコーチクラブ成増校第2期
      &
 パパママコーチクラブ成増校第1期
 =================== 
 合同での修了プレゼンテーションを開催します。
 
 
 6ヶ月間、コーチングを学びながら
 自分と向き合い、友だちの立場に立って考え、
 仲間とともに夢にチャレンジした6ヶ月間。
 
 子どもコーチたちは
 どのような発表をしてくれるのでしょうか?
 
 大人だって負けちゃいない!!
 大人が夢に向かってチャレンジした6ヶ月間。
 
 パパママコーチクラブのお母ちゃんたちだって
 チャレンジしてきた軌跡を語ります!
 
 
 【合同修了プレゼンテーション】
 子どもコーチクラブ成増校第2期
      &
 パパママコーチクラブ成増校第1期
 
 3/28(土)13:00~16:00
 
 カッコいい子どもコーチたちとパパママコーチたちの姿
 ぜひぜひ応援に来てください!!
 
 そして
 お子さんがいらっしゃったらぜひ!
 
 夢にチャレンジしている
 子どもコーチの姿や
 
 大人がチャレンジしている姿を
 見せてあげてください!!
 
 
 会場でお会いできることを
 スタッフ一同楽しみにしていますね!!
 

 【日時】3月28日(土)13:00~16:00
 (終了時間は若干前後する可能性があります)
   
 【受付時間】12:40~
 
 【会場】 coconeri ココネリ(練馬駅北口徒歩1分)
  http://coconeri.jp/access.html
 
 【参加費】高校生以上1000円
      中学生以下、無料
 
 90%以上の大人が涙した発表会。
 感動溢れる会になることが予測されます。
 ハンカチをご準備くださいね!(必要な場合はバスタオル)
 
 温かい気持ちをもって
 お越しくださいませ!!
 
 どなたでも参加できる場です。
 必要な方にこの修了プレゼンテーションのことが
 知っていただけますように!
 
 =======================
 参加予約はこちらからお願いします
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/791d81cc328133
 =======================