【iwakiアレンチン】レンジココットで豆乳プリン | もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に子供とホームパーティーを楽しみませんか?
お金をかけずに、子供も大人も楽しめるアイディアやレシピ、便利グッズなどを紹介します!

材料少し、前日準備OK、乳製品不使用


先日、耐熱ガラスのiwakiさんから頂いたアレンチンシリーズのレンジココットを使って、早速こども向けパーティーレシピを作ってみました(^^)

多人数のパーティーでもOKのスコップスイーツです。
娘のお友達に乳製品アレルギーの子がいるので、牛乳を使わない豆乳プリンにしました♪
{65A16C3E-7457-42AF-8068-21DF650962EF:01}

【材料】(20cmのオーバル型1個分)

・卵  4個
・豆乳  500ml
・砂糖  100g
・バニラオイル  3~4滴

カラメルソース
・砂糖  50g
・水  大さじ2
・熱湯  大さじ1


【作り方】

1、小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、ぶくぶくと大きな泡が出てこげ茶色になったら火から下ろし、熱湯を入れて良く混ぜ、レンジココットに入れます。

2、オーブンを160度に予熱し、分量外のお湯を沸かしておきます。

3、ボウルに卵を割り入れ砂糖を入れて良く混ぜます。豆乳も入れて良く混ぜ、ムラ無く混ざったら、茶こしでこします。

4、レンジココットに3を入れて、表面の大きな泡をスプーンで取ってオーブン角皿かレンジココットの入る大きさの深めの耐熱容器にレンジココットを入れて角皿か容器の7分目まで熱湯を入れます。160度に予熱したオーブンで40~45分湯せん焼きします。

5、焼き上がったらオーブンから取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がり。

6、切り分ける場合はバットなどの深めの容器にあけてから切り分け、スプーンでサーブする場合はそのままテーブルへ。

{6502626C-644F-4F13-A1F7-5747AF5427D1:01}

少しの材料で滑らかなプリンが出来ますよ♪
豆乳が好きなら無調整を、苦手なら調整豆乳が良いと思います。
あれば豆乳ホイップやフルーツを一緒に盛り付けるとプリンア・ラ・モードになって子供達大喜び(≧∇≦)

アレルギーの無い方は豆乳を牛乳に、豆乳ホイップを生クリームにしてもらえばOKです(^^)

バニラオイルが無ければバニラエッセンスでもOKです。
バニラビーンズがあれば最高です(≧∇≦)




レシピブログランキング、応援お願いします!