【レポート】クリスマスパーティー | もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に子供とホームパーティーを楽しみませんか?
お金をかけずに、子供も大人も楽しめるアイディアやレシピ、便利グッズなどを紹介します!

終業式後最初の平日に娘幼稚園のお友達をお招きして、クリスマスパーティーをしました♪
{B2EABD8A-A14F-44CE-9138-69BEF069DAF8:01}

今回は、総勢9組25名でのパーティーでした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございます!

娘幼稚園のお友達は、下の弟妹ちゃん達いる方が多いので、持ち寄りよりも会費を頂いてこちらでご用意させて頂きました。
兄姉ちゃん達がいる方も兄姉ちゃんがまだ学校あるので、ゆっくりしてもらえて良かったです(^^)
会費は親子で2,000円頂きました。
プレゼント交換用に、それぞれ男女別に500円程度のプレゼントを1個ずつご用意頂きました。


~当日のタイムスケジュール~
11時~      ゲストがぼちぼち集合
11時半~  少し早めのランチ(子供→大人)
13時半~  プレゼント交換
14時~      いちごサンタ作り→ケーキ
15時半~  まつぼっくりのツリー作り
16時半~  ぼちぼち解散

途中、遅れて来る方や兄姉ちゃんの帰宅に合わせて早めに帰られる方もいたので、ランチもケーキも少し早目にしました。

遅れて来られる方も早く帰られる方も、ランチとケーキ、プレゼント交換はマストなので、全員が揃っている時間に何とか済ませられて一安心です(^^)

ランチのメニューはコチラ
{0948D09D-B0C6-43D1-90A3-E9E6AD7E6A94:01}
【子供用】
・うずら入りミートローフ
・ボロネーゼのショートパスタ
・焼きポテト
・人参のハチミツ煮
・ブロッコリーの塩茹で
・豆乳ヨーグルトのいちごソース
(お友達に乳製品アレルギーの子がいるので、全てのお料理をノンミルクにしました。)


{5ED28F50-40F6-4BB8-8E59-79CD262B36CD:01}
【大人用】
・豚ロースの3種のベリー煮込み
・海南鶏飯風チキンライス
・里芋のソテー
・ブロッコリーの塩茹で
・レンコンチップ
・生野菜
・洋ナシ生ハム(写真なし)

このベリー煮込み、随分前のイベントで頂いたものを再現したものなのですが、すっごく美味しくてゲストにも好評でした♪
「えっ?!牛肉だと思った!」
と言われたくらい色も味もこくのある深い味わいに仕上がりました。


プレゼント交換も、男女別にすることで
「アレが良かった~」(T ^ T)
と泣かれる事がなくなりました(^^)v
{7B42F77F-03A0-48F0-8C4D-537574253471:01}
ゲストが予算内でどんなプレゼントを選ぶか、毎回楽しみです♪
特に今回は、ウルトラマン好きな子にウルトラマン関連がもらえたり、とピンポイントにプレゼントがヒットしたらしくかなり盛り上がりました(^^)v


アクティビティはケーキの前のいちごサンタ作りとまつぼっくりのツリー作りをやりました。

いちごサンタは色んなところでレシピがありますが、簡単にしたかったので顔はチョコスプレーを使用。
ケーキに使った残りのクリームでチャチャっと作りました♪
{4E3C5A0A-2156-4C19-99A5-17BDB923CEE2:01}
チョコペンだと人数多いとなかなか全員回らなかったり、最後の方の子が無くなったりしちゃうと可哀相なので、クリームにペタッと貼るだけ簡単のチョコスプレーにしました。
「作ったいちごサンタは今すぐ食べても良いし、ケーキに乗せても良いよ~」
と言ったら、全員がケーキに乗せてました(^^)


ケーキは、何しろ25名分なので(^_^;)、手作りで。(乳製品アレルギーの子がいるのもありますが…)
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて焼いたスポンジを半分に切って、間にクリームといちごを挟んで重ねたシンブルなケーキを用意しておき、作ったいちごサンタを乗せて食べてもらいました。
{4D249B56-1592-47B6-BB09-C71AC7D5809D:01}
断面がめちゃめちゃですが…(^_^;)
こんな感じのシンプルなケーキです。
ケーキ屋さんでこのサイズをオーダーすると1万円超えですし、1度コストコのケーキを買ったことがあるのですが、大き過ぎて冷蔵庫に入れるのも大変だし食べきれず残りを我が家で何日も食べ続け羽目になり、手作りするようにしました(^_^;)


まつぼっくりのツリー作りは、洗って乾かしたまつぼっくりにシルバーのスプレーをしておいたものを用意しておきます。
まつぼっくりと好きな色のペットボトルキャップを選び、グルーガンで接着。
{72D720DD-5761-452C-94F0-29A7A95A3736:01}
好きな色のビーズを10個ずつ選んでもらい、ボンドでくっつけて出来上がり♪
{BD963139-DEA4-4731-871D-EDBE9309F6D9:01}
安上がりだけど、可愛いツリーが出来ますよ(^^)
食べてる時と作業してる時は本当に静かで平和です(笑)


後は、子供達が好きに遊んでいる間、ママ達はゆっくり飲んで喋って、楽しい時間はあっという間でした♪
ありがとうございます!


皆様も、素敵なクリスマスを☆彡




レシピブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックの応援、よろしくお願いします!