『私たちが伝えたいのはお料理ではありません!』

これは私が所属する
一般社団法人神戸親子遊び推進協会の
こどもお料理教室のコンセプトです。





私はこのコンセプトに共感し
講師の養成講座を受講しました。

協会のホームページはこちらから。
toko toko

お料理教室なのにどうして?
と思われる方も少なくないと思います。

私も
こどもにお料理上手になってほしいと思って、こどもとお料理をはじめたのではなく、

お料理をすることにより、
まずは
自分の身体をつくっている食に関心をもち、
食べ物をいただくことを当たり前ではなく、感謝していただくことを伝えたくて始めました。

こどもとお料理をすることのすばらしさは以前にもブログに掲載しましたのでよろしければこちらからご覧ください(*^^*)

こどものころからお料理すること


講師の資格をとり
楽しくこどもとお料理できるようになり
最近、徐々にこどもにも私の思いが伝わっているのを感じるとこができるようになりました。

『オレなぁ、一人でお味噌汁作れるねんで!
めっちゃみんなおいしいって言ってくれるねん!』

幼稚園の先生に自慢したそうです。

お迎えのとき、先生がめっちゃ食べてみたいーって言ってくれたので、
先生にお味噌汁持っていくー!!と言い出し…
先日、先生にお味噌汁を持参しました。

仕事を終えて帰ってからの時間は数時間しかないので、
言われたその日の夜は、自らひたすら煮干しの下処理をして
次の日の夜にこども一人でたくさんの味噌汁を作り、翌日先生に届けました。

先生喜んでくれるかな~

おいしくなぁれ~

がんばるで~

ひたすら先生のことを思い、
一時間かけて作り上げました!
5時まで幼稚園ですごした後に、なかなかの集中力です。

食べてもらって、
大好きな先生に喜ばれ
抱き締められ
おいしいと言ってもらい
お手紙をもらい
なんどもなんども、その話をしています。

小さなこどもが、大きな大きな達成感を知りました。


今日は、来週の体験レッスンの
おさらいをお願いすると、
張り切って作ってくれました。

最後に、1つお手本の盛り付けをつくって、見守っていると

家族4人分の盛り付けを

これは父ちゃんの

これは母ちゃんの

これは○○(弟)の…

と、一人ずつ盛り付け方を変えていました。


『食べる人のことを思い、お料理を作る』


お料理を通じて私がこどもに伝えたいことの1つです。

思いがこもったお料理は、本当においしく、大事にいただきます(^^)


まだまだ遊びも大事なときなので
決して無理にはすすめません。
本人が作りたいとき、
お手伝いしたいとき、
を大事しています。


お料理を通じてたくさんのことをつたえられていることを我が子を通して実感しています。

もちろん!
基礎からのレッスンですので、料理の腕も着々とついていきます(^^)

一緒にキッチンでお料理したり、
お母さんのかわりにキッチンでお料理を作ってくれたりと、
親子のコミュニケーションが深まるお手伝いをさせていただければと思います。


こどもきっちんKOTO KOTO では
体験会のレッスンを

6月25日土曜日
7月16日土曜日

に追加予定です。

随時、詳細をお伝えしていきますが
興味をもってくださった方は
ぜひこちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

ご連絡お待ちしております(*^^*)


神戸市須磨区東白川台
こどもお料理教室
こどもきっちん KOTO KOTO