参加を考えている方へ《2015年6月更新》 | 自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

こどもからおとなまで、色んな特徴を持った人間が、お互いの良さやおもしろさを味わいあうアトリエです。こどももおとなも、自分のままで、生きていくんだ。

参加を考えている方へ

興味を持ってくれてありがとうございます。

こちらの記事も合わせてご覧下さい。
【こぐまの理念】
http://ameblo.jp/koguma-kawanishi/entry-11945453105.html

こぐまの目的
こどもたちが、自分を含む「世界」を、
自分のこととして掴み取ることができることを目指しています。


こぐまは、こんな方の力になることができます


▼こんなおとなの力になります
◎こどもの自主性を信じ、尊重したいと願う方
◎こどもの自ら育つ力を尊重したいと願う方
◎こどもがおとなと対等に関わる場を探している方


▼こどもにはこんなことが保障されます
◎安全に失敗を味わうこと
◎創作の過程で起こる葛藤も喜びも存分に味わうこと


こういうことが保障され、大切にされると、
こどもにはこんなことが起こります。
◎自分の力に気づくことで、
 自分のことを「結構いいやつ」と思ったりします。

 程度やかかる時間は個人差がありますが、
 こぐまに来る子は自分と出会うことで、
 自分に優しくなったり、人に優しくなったり、
 向上心が芽生えたりしています。

具体的に、こどもたちはこんなことを言うようになります。
「俺って、天才かも!!」(小4男子)

「(できなくてしょんぼりしている子に対して)
 そういうときって、あるよね。でも大丈夫だよ。
 わたしもそういうこと、いっぱいあるからさ。」(小5女子)

「こんどは、もっと大きくてすごいのができるぞ!」(小1男子)


できた作品も大事にしますが、
その過程で起こるすべてのことを大切にしています。
こどもが作りたくなければ強制しません。
そこで「作りたいけど作りたくない」と葛藤している姿に寄り添います。

また、アトリエには作るための材料はたくさんあります。
ですが、それ以外の表現の全てを大切にします。
「上手な作品を作ること」に特化した教育を行う場所ではありません。

こちらも合わせてお読みください

【こぐまに参加する方法】

◎こぐまの理念


※こぐまは常に発展中です。
上記は予告無く改善されることがあります。