こどもに聞く、的を射すぎた「お金の話」 | 自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

自分のままで、生きていくんだ【こどものアトリエ こぐま@兵庫県川西市】

こどもからおとなまで、色んな特徴を持った人間が、お互いの良さやおもしろさを味わいあうアトリエです。こどももおとなも、自分のままで、生きていくんだ。

最近はじめたこどもてつがく会で、
こどもって考える力も感じる力もすんごくある。
ってことは、もう毎回体いっぱいに感じて、
もうきみたち全員、すんばらしいよ!
って悶絶してるんだけど。

悶絶してもしても、そこを超えてくるのが彼ら。

「いつもどおりのこぐま」の中でも、
「たくさんの人に聞いてほしい!!」っていう話が山盛りあります。
先日、いつものようにこぐまに来たあの子。
自分で電話して来るのも慣れた様子。
いつものように、作る彼女に話しかけるわたし。

わたし
「じつはさー。
なんかさ、いろいろ迷ったんだけど結局、
「タダだからまあいっか!」ってやってみたことで、
ものすごく虚しい思いをした、ってことがあってね。
そのことが頭から離れないんだよね。」

こぐまっこ
「えー!だめじゃん!それ、損してるじゃん!!」

わたし
「!!!!損してる!?よねー!」

こぐまっこ
「うん、だめだよ!損じゃん!
 心に借金しちゃってるじゃん!!」

わたし
「!!!衝撃!!!!」
「ちょっとそこ、詳しく聞かせてくれる?」

こぐまっこ
「んー例えばさー。
高いお肉と安いお肉とあるとするでしょ。
高いお肉は、大切に育てられて、誰かの気持ちがこもってて、
だから食べたら健康になるし元気になるでしょ。
だから高いんだよ。
で、安いお肉は、雑に育てられてるから、
気持ちはあんまり込もってないんだよ。
だから食べても健康に良くないし、元気にならない。
だから、安いんだよ。
高いっていうのには、ちゃんと理由があるんだよ。」

わたし
「おおおおおお 泣きそうです。
つまり、高いものには理由があって、
そこにはそれを作った人や関わった人の、
気持ちがこもっているってことね。
安いってことは、その反対のことが多いってことね。」

こぐまっこ
「そう!だからさー、安いって理由は、いいって理由にならない!
それで選ぶってことは、お金は安くても、
こころに借金を作っちゃうってことになるんだよ。」

わたし
「すごい。すごいと思って感動してるよ今!
もう、本当にそうだと思う。
わたし、こぐまでお金をもらうことも、
すごく嫌だなあと思ってしまったこともあるんだよ。
だってわたしこの仕事幸せでさ、
やりたくてやってるし、楽しくてやってるのに、
お金をもらうと、とつぜん、
お金のためにやってるみたいでいやだなあと思って。
そういうことを思い出してたよ、今。」

こぐまっこ
「だ~か~ら~。(ため息)
それも同じだよ。
わたしはこぐまに来て、気持ちいいんだから、
来る人はお金払わないと変だよ。
安いから来るっていう人がこぐまにたくさん来たら、
それも先生のこころに借金が増えるんだから。
そしたら先生、こぐまやめちゃうでしょ。
だからだめです。」

わたし
「~~~!!!!
ありがとうございます!!
めちゃ元気出た!!!!!!
お仕事、がんばります!!!」


・・・・
もう、年齢なんて関係なく。
ただ、この人を尊敬するばかりです。
あなたのことを子供扱いする理由はどこにもない。

ちなみに、
「安くていいことっていうのも、あると思うんやけど、
それって例えばどういう時やと思う?」
と尋ねたところ。

「バーゲンとか、セールのとき!」
ですって。
たまにはサービスもあるよね、だそうで。
いやあ深い。深いよ。


その後、
「この話、ものすごく感動したからブログに書いて、
みんなに教えてもいい?名前は出さないよ。」
と尋ねたところ、

「いいよ!でも、お母さんには言っちゃだめ。」
だそう。

わかるよ、その気持ち。
お母さんには言わないでっていうのは、
お母さんを信用してないんじゃない。
「こどもとしてのわたし」じゃなくて、
「ひとりの人間としてのわたし」としての言葉を、
聞かれるのが恥ずかしいだけだよね。


お母さんたち!
みなさんのお子さんは、
からだは小さいけど、顔はまだあどけないけど、
ほんとうに力を持っています。
ちゃんと感じてるし、考えることができます。
だいじょうぶ。
母は安心して、自分のことを大事にしてください。



■こぐまに興味のある方へ■
6月7月は新システム「遊ぶ約束をするように予約しちゃおうシステム」のお試し期間中につき、お試し価格でご案内中です。

【こぐまに行くには】
①行きたい日を決める
②《こぐまに行く人が》平田里菜090-5925-6474に電話する
③遊ぶ約束をするのと同じ要領で、何日の何時に行くかを決める

※本人(こども)が連絡をしてきてください。
▼料金:6月・7月のみ1回 2000円
▼時間:10時~17時半の間で2時間程度
▼曜日:原則平日。どうしても土日!って方は、
    ダメ元でご連絡ください。
▼対象年齢:「電話で会話が成り立つ人~」です。
▼連絡先:090-5925-6474(ひらたりな)
     ※出ない場合は、留守電にお名前だけでも入れてください。
      折り返しご連絡します。
⭐︎1歳の息子が同席します。たまに3歳の息子もいます。
▼場所:川西市けやき坂(阪急川西能勢口よりけやき坂行きのバスに乗り、『けやき坂小学校前』下車徒歩1分)

こぐまへのお問合せはkoguma.kawanishi@gmail.comまで
(先行連絡希望の方は、タイトルに明記の上メールして下さい。)

こぐまのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/koguma.kawanishi?ref=bookmarks
こぐまのHPはこちら
http://kogumakawanishi.web.fc2.com
平田里菜のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/rina.hirata.777

各種ワークショップ、講師依頼はこちらをご覧ください。
※現在準備中!急ぎの方は
koguma.kawanishi@gmail.comまでご連絡ください。

メールでは、イベントの最新情報をいち早くお届けします。
登録希望の方は、koguma.kawanishi@gmail.comまで空メールして下さい。
※PCからのメールが届くアドレスから送ってくださいね。