特定医療費受給者証が届きました。 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

受給者証届きました


指定難病の助成制度。



通常3割負担の医療費が、

この受給者証があれば、特定の病気に関しての治療が、2割負担の支払いで済みます。

上限額も決まってるのでありがたい。



まさか自分が指定難病になるとも思ってなかったし、

 


そしてこの受給者証って国がお金を負担してくれる制度です。

私はその対象なんだなぁ

と、ありがたい反面、申し訳ないような寂しいような気持ち。


こういう制度がある、ってことすら

知らなかったです。他のネフローゼさんのブログで教えてもらいました。




10/6に申請して、

(旦那が市役所で。委任状とか書類大変だった!)

1/17に手元に届きました。




病気になってしまったことで

わたしは今後は

・医療保険に入れない

・生命保険も入れない

・団信入れない

・ローン組めない

など

色々制限かかるみたいですが、




この受給者証をもらうことにより

お金の心配をせずに治療に専念できるって、

めちゃくちゃありがたい制度ですよね。。




さてこの受給者証届いたらやることたくさん。

申請してから届くまでの3ヶ月分も遡って助成してもらえます。が、その為には提出する物もたくさんあるのです。

1つずつやっていこう〜




明日は月に1度の通院日です。

年末から今日までずーっと

体調イマイチでした。

(こーの看病で寝不足なのも原因とおもう)


胃のあたりが気持ち悪く不快なのと、

とにかく手足の骨?ひじとか膝とか、もう〜痛くてたまに痛すぎて泣いてます。

あとは

手足の痺れ?むくみ?こわばり?なんて言うのが正しいのか…ミシミシ内側から破裂しそう系の痛みが10月からずっと。


尿たんぱくはここ数日は±のまま。



ずーーっとまあまあ体調悪い状態で、やな感じです。




1度すごいむくんだけどその後は大きな体調変化はないです。

この時



色々相談してこよう。