ホットクックで作るグラタン | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

作業時間3分間

待ち時間40分間

でできあがるグラタンの作り方をご紹介しますキラキラ



ホットクックは、

時短にはあんまりならないと思うんですけど、

むしろフライパンのほうが早いし。


でも、放っておけるのが本当に便利グッ


特に病気してからは

旦那の普通食と、私の腎臓食を両方作らなくちゃいけなくなったので、

どうすれば手間をかけずに、栄養を摂れるか、そればかり考えてます凝視

頑張りすぎても続かなかった!



グラタンつくりました照れ


材料これだけ〜


玉ねぎ切って入れて


冷凍のシーフード入れて


グラタンの箱の中身全部いれて


まぜる


水を分量どおり(300ml)


牛乳を分量の半分(150ml)




ここまでで2〜3分かな??照れ



そしてホットクックを操作

手動→煮物→6分間

スイッチオン



お皿スタンバイ


あとは放置ですてへぺろ

30分後くらいにホットクック完成しました。

(全然、6分じゃないんですよ)




よそって


チーズのっけて


食べる直前にオーブンで10分間焼きました照れ



グラタン大好き!!!



市販の使うと、マカロニも小麦粉も牛乳も使われてるから、たんぱく質も塩分も高いんだけど…

食べたいのだ。



腎臓病になってから食べるのを我慢してめちゃくちゃストレスかかってましたが、

どうしても食べたいメニューの時は

量を2〜3回にわけて食べたり、毎日のむくみと相談したりして、なんとか食べてやる〜

って感じに


最近は力ぬくことを覚えました照れ




ホットクック、結局、買わずにレンタルしっぱなしなのです。

(楽天お買い物マラソンで買おうと思ってお気に入り登録して待ってたらマラソン始まった瞬間7000円値上げしたから萎えた)



保証込みだし、1年くらいで壊れる人とか、飽きて処分する人も多いらしいので、

レンタルでいいやって感じで、もう3ヶ月くらい経つかなぁ?

2日に1度は使ってるかなラブ