インフル><&指談体験。 | こはるきち日和

こはるきち日和

元気いっぱいの娘こはるっち+片側巨脳症で大田原症候群のはるきちくんとの日々♪

先週娘がインフルになり、やっと治った~と思ったのもつかの間

今週になり今度は私が感染カゼ トホホ。

インフルになったのはたぶん初めてですが、ホント辛い・・・。

これじゃあ予防接種まったく意味なし・・・。

まだまだ流行していますので、皆様お気を付けください。



さて、まだ元気だった先週末。

ganmaさん主催のharusola salonの指談体験にお友達2家族と参加してきましたニコニコ

一番楽しみにしていた娘はインフルあけのためパパとお留守番でした↓


普段はるきちのお世話をしていて

いつも一方的だし、もっとこうしてーとか言ってくれたら。

せめてイエスかノーだけでも教えてくれたら。

お互いもっと快適なのになーとよく思ったりしていて。

初指談、とても楽しみにしていたんです。


講師のじゅんこさんにはるきちといろいろお話していただきましたが・・・





内容は・・・秘密(笑)


というか

「ママに伝えたいことは、ママ大好きってことビックリマーク

って言われてすっかり舞い上がってしまい、他のことがあまり頭に残っていないという・・・あせる

ただ指しゃぶりがどうしてもやめられないんだってことを時間半分くらい力説していました汗


質問も舞い上がっていたためほとんど出来ませんでしたが

「すきな食べ物は?」→なんでも好きだけどぐちゃぐちゃなものがキライ。

「ごはんの量は足りてる?」→もちろんビックリマークぴったりだよグッド!

だそうです。

ぐちゃぐちゃなものって・・・汗 あまり潰し過ぎるなということかな?



指談は一見スピリチュアルなもののように思われますが

どうやら練習して習得していくものらしいです。

ワークショップでやり方や心構えのようなものも教えていただいたので

私も○×くらいは読み取れるようになりたいなぁ。


そしてじゅんこさんが繰り返しおっしゃっていましたが

「返事がない≠聞こえていない・理解していない」ではなく

誰でも心の内は言葉にならない想いが満ちている、ということを肝に銘じ

普段の声掛けを大事にしていこうと思います。



最後ははるくんのスライドを前にしてのganmaさんのご挨拶でした。

バックにエバラ健太さんの『いのちの花』(ハンドスタンプのテーマソング)が流れ

とても心に響くスピーチで、涙が止まりませんでしたしょぼん


はるくんの写真は笑顔がいっぱいで。

亡くなる前に一度だけお会いしたとき最後に「また会おうね」って声をかけたら

にっこり大きな笑顔をくれたことを思い出しました。

結局『また』はなかったのだけど・・・


お空でもご縁を繋ぎ続けるはるくんも偉大だなあと思うのですが

自分の子供がお空に還ってしまってもなおこういった活動をされているganmaさん、

素晴らしい、素敵ママだなあと思います。

やっぱりはるくんのママだなあと。


また参加できる機会があればいいなと思います!

ganmaさん、じゅんこさん、貴重な経験をありがとうございました。