ジャスミンよりたくさんの感謝をこめて | ジャスミンとコール

ジャスミンとコール

17歳8か月で天使になったジャスミンの想い出と
一人っ子になって増々甘えん坊なコールの日常 

前回のジャスミンのご報告の記事に

たくさんの温かいコメントをいただきまして

本当にありがとうございます




昨年 近所の公園で まだ何とか歩けていた頃

今年は桜を見ることは かないませんでした


他にもメールをいただいたり ジャスのことを

ブログに書いてくださった「シロ君の母さん、

winkleさん、はるかもママさん、まざ~ずさん、

ショコリーゼさん、COCOママさん、モクマムさん

まめ子さん、コハクママさん



皆様からのメッセージが涙でかすんでしまい

ながらも・・・


大事に大事に読ませていただきました

ジャスは幸せ者です


時間がかかるかもしれませんが 少しずつ

お返事させていただきます

ありがとうございます



2011年 コールが我が家に来て間もなくのころ

散歩に出て ホッとしている様子のジャスミン^^







14歳のジャスにしてみれば

やんちゃ盛りの男の子の相手は






さぞかし大変だったことでしょう



育ちざかりで運動が必要なコールを

どうしても優先させてしまって・・・・




2011年8月 この頃からオムツ生活が始まりました






いろいろと我慢させてしまいました



もともとお人好し(?)で温厚で平和主義のジャス

レモンの時もコールの時も・・・・



オモチャをコールに横取りされてだまっているジャス


コールの去勢手術中(1泊入院)のジャス

久しぶりにはじけています^^


歳をとったせいなのか?2012年以降 ジャスの

はつらつとした笑顔は見られなくなりました





ジャスミンは安楽死によって17歳8か月8日の

生涯を終えました





腎不全を抱えていたジャスミン

3月末から再び殆ど歩くことができなくなり



ゴハンを食べるのにずいぶん時間がかかるように

なりました


ちょっとおかしいな・・・・



そう思っていたら4月に入って食欲が落ち始めました



主治医から静脈内点滴と皮下輸液を勧められました

「ヒトにとっての1か月は 犬にとってはかなり長いよ」

「本人を楽にしてやれるよ」・・・先生に言われました



一度は点滴を受けさせましたが

筋肉と脂肪がごっそりおちて

骨と皮だけの脚や背中に太い針を刺す行為が

どうしても納得いかなかった私は

その後の点滴処置をお断りしました



ご存知のように腎不全は治らない病気です

進行を遅延させるだけ・・・・



レモンの時に治療することで逆に苦痛を与えてしまった



その時の後悔が私の中に深く刻まれて残っているのです



ジャスの年齢からすれば 積極的な治療、本人に

負担や苦痛がかかる治療は避けたい


なるべく苦痛が少なく毎日を送れて最期の時を

迎えさせてやりたい

たとえ寿命が1か月延びても本人にとって

苦痛を伴う1か月では意味がない



当日のジャスミン  前日から全く

起き上ることができず 吐いて苦しみます





腎臓が働かないと赤血球が作られず

貧血になります。歯肉が真っ青です



レモンは治療の薬の副作用で肺水腫を起こし

一晩中苦しんで朝早く息を引き取りました


あの時、もしも日中だったら迷わず安楽死を

お願いしたと思います


でも夜中だった。。。。。。

苦しむレモンの前にいる私は何もしてやれなかった

首をギュッと絞めて苦しみから解放してやることすら・・



安楽死についてはいろいろ考えがあると思います

私も できることなら眠るように安らかに

自然に最期を迎えさせてあげられれば・・・

そう思っていました



でも目の前でジャスが苦しんでいる。。。

時計を見ると土曜日19時をまわっていました

私が判断を迷ってぐずぐずしていると

かわいいジャスを一晩中苦しませることになる!


この時すでに主治医の先生の病院は閉まっていたので

コールを診ていただいている別の病院でお願いしました


※これ以降はジャスの亡骸の写真です

小さい写真ですが

ご不快に思われる方はご覧にならないでください










帰ってきました。火葬の際洋服を脱がすように

言われたのでこれからぬがします

コールがお姉ちゃんとお別れします

安らかな顔です

痩せ細ったジャスの腹囲は500ミリペットボトルと

ほぼ同じ太さ。オムツのサイズはSSでした



ご覧になられた方はジャスが安らかな顔を

しているとお感じになったと思います


一つの命を終わらせることに関して

全く罪悪感がないわけではありません

私の判断が正しかったかどうかは

私自身もわかりませんが

安楽死させたことを後悔はしていません



でも私はこの先 私が生きている限り

十字架を背負って生きていく覚悟です


ジャスの体重は14歳の時には7.5㌔でしたが

亡くなった時は4.3㌔・・・・

コールより軽くなってしまっていました



キュウリとリンゴが大好きだったね

食いしん坊だったジャスに山盛り(笑)のゴハン

ひまわりは8月生まれのジャスを思わせます

お花の右に映っているのは骨壺です


昨夜「ジャスミン会」の皆様より温かい

メッセージを添えて素敵なお花が届きました

ぼんど君、シュウマイ君、いちぼ君

すばる君、モクちゃん COCOちゃん

こんな立派なお花、よこはま今まで

いただいたことありません

ありがとうございます

今日も次々とお花が届きコールもびっくり

ワンハートのきくちさん 

もう一度ジャスに菊池さんのマッサージ

受けさせてやりたかったです  ありがとう

ジェイママさん マリンママさん

淡いピンク系のお花素敵です

お気遣いくださりありがとうございます

はるかもママさん

私の大好きなホワイト系の素敵な

アレンジメントありがとうございます


シロ君の母さんからは素敵な

ブリザーブドフラワーをお送りいただきました

蓋が付いていて写真を入れられるように

なっているんですね!あとでジャスの写真

飾らせていただきます 


ブログにアップできずにいましたが

実は母さんからは以前 ジャスとコールに

手作りのおむつカバーとマナーベルトを

お送りいただいているのです


とても素敵なデザインで皆さんにも是非

ご覧いただきたいので少し気持ちが落ち着いた頃

改めてアップさせていいただきます。

母さん本当にありがとう



ジャスミンと暮らした17年と5か月・・・・

一口ではとても言い表せないけれど

これだけ長く一緒にいたワンコはまるで

自分の子供のように思えてなりません



多頭飼いの宿命ですが・・・・

一人残されたコール、情緒不安定です

お姉ちゃんをあちこち探してまわります

特にベッドの上を必死に探します(涙)


なぜならジャスが来ていた洋服を洗わずに

そのまま枕元に置いて寝ているから。。


今朝あたりまでは探し回っていましたよ

今はやっと悟ったようで大人しく

寝ています2頭で寝ていたベッドが

コール一人だと大きすぎるね・・・




1頭でのお留守番が寂しいらしく

出かける際激しく鳴いて後追いされます(汗)


でも慣れるしかないのだよ、コール

お互い頑張ろうね!?



ブログですが・・・・

しばらくお休みしたあと またあらためて

マイペースで続けられたらいいなと思っています


ブログがご縁でつながった皆様とのご縁を

大事にしていきたいです


「ジャスミンとコール」という名前は変えずに


コールの近況と時々ジャスやレモンの思い出話が

できたらいいなぁ^^



長い間お付き合いくださり本当にありがとうございました

そして皆さんと皆さんのワンコちゃんが

末永く元気でいてくれますように!