たけです。

 

今日のHIDAは大雪で外にでれないので、アップサイクルについてかんがえてました。

 

アップサイクルってのは、リサイクルのアップデートバージョンな考え方で、

 

リサイクルは廃品をなんとかして原料に戻してまた再利用する方法ですが、

 

モノに何か組み合わせたり、付加価値をつけたりして、新たに命をふきこんでやろうという方法です。 だいぶザックリですが・・・

 

去年は中古CDのアップサイクルに挑戦しました。

 

こちらのリンクで見ていただけます。

https://www.facebook.com/events/1542119619426099/

 

なんで家具職人がこんなことするのかって自分自身もよくわからないんですが、

 

モノの価値をいろんな角度から見ることはデザインの基本だし、学生の時からこうやって価値をひっくりかえして見ることが楽しくてやっているだけなのかもしれません。

 

けれどこの活動から得られることはじつはとてもたくさんある気がしています。

 

海外ではすでに多くのアップサイクルビジネスが生まれていますが、日本国内はまだまだです。

 

けれど最近は面白いムーブメントがあって、例えばこちらのプロジェクトはこれから色々な展開をしてきそうで、楽しみ。

http://www.idee-online.com/shop/features/102_pool.aspx

 

なんにせよ、本業もあるので、一人でやるのはむづかしい。

 

まあまずは仲間づくりからかな。

 

この活動はクリーニングデイというイベントを通じて、今後公表していきたいとおもってますので、興味のあるかたは声かけてね!

https://www.facebook.com/cleaningdayHIDA/