名古屋は雪が積もりましたね。
とける前にと日の出とともに雪遊び。
 


 
 
年末は
仲の良い知り合いの自宅でのお産に立ち会うことができました照れ
年始は
にじいろスタッフの助産所でのお産に陣痛開始からいっしょでしたおねがい
 
産む前から、妊娠をいっしょにたのしみ
産むその瞬間に、同じ時間、同じ場所にいて
産んだ後も、ママがママになっていくのも、あかちゃんが育っていくのも見守れる。
 
不安も
喜びも
恐れも
とまどいも
迷いも
苦しさも
ここちよさも
一緒に味わえることの
なんともいえない気持ちを感じました。
 
「みさきちゃん。目をあけて。手をだしてあかちゃんを自分でとりあげて」
と生まれる瞬間になまえをよべるのがいい感じです。
 
病院で産むかたへも、その方のお産に一緒にかかわれるような
「マイ助産師」そんな
サポートが今後できたらとと思案中です。