『COTIDIE』日記

『COTIDIE』日記

『COTIDIE』というブランドネームでこども服を中心にハンドメイドをしています。

『COTIDIE』とは、ラテン語で『毎日』という意味。
毎日着たいくらいのお気に入りになってもらえるよう、願いを込めて作っています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

コマサです。



3月納期のデカい案件が終わったと思ったら

さらに特大の仕事がガツンときてしまい、廃人状態です。



『COTIDIE』日記-image



ちょっと現実逃避ぎみにブログを更新しているわけですが。

タイトル通り、ブログをお引越しします。




新年度には新しいブログ!と思っていたのですが、

コマサンタもようやく着手したばっかりだし、読者も増えたし…とオロオロしておりましたが、

宿題は全部持越しで(w)お引越しします。





新しいブログでは、淡々と作ったものの紹介をしていきたいなーと思っています。

ブログ漫談をしようとするとめんどくさくてブログそのものが書けなくなるのでww




カメラも買ったし、良質の画像で作品を…とか思ったけど、手軽さに負けて相変わらず携帯写真だったり、相変わらず粗さが目立つブログですが、もしよかったら見てください。




ブログ村の登録はしないので、興味がある方だけ時々覗いてもらえると嬉しいです。

当面はびっくりマークが少ないオスマシブログを目指していますので、似合わないことやってるなーww

とニヤニヤしながら見てください。




新しいブログはこちらです→





というわけで、今までご愛顧いただきありがとうございました♪

引き続きよろしくお願いいたします。





こんにちは。コマサです。




もう3月も終わりますね。

年度末…仕事のせいでハゲそうになってましたが、なんとか無事終わりそうです。

そして休むまもなく新年度の準備準備…

でもだいぶ落ち着いたので、またぐーたらした生活に少しずつもどっていきたいと思います。




ちょっと時間があいたので、先日のイベントの出戻り品紹介です…グスン。


『COTIDIE』日記-image

が…画像が悪すぎる…orz

mishmashさんの半袖パーカーです。

このミニ裏毛、3色買って、全部半袖パターンに化けましたww



ネオンカラーがはやってるみたいですね。

ワタシも見かけたそばからネオンカラーの資材を買いまくっていますw

すごくきにいっていたのですが、息子サイズは残らなかったので、どうしようかなーと思っているところ。



それと、こちら。


『COTIDIE』日記-image

ボーダーTです。

実は、きのっぴセットを作ろうと思って裁断していたのですが、

天竺とのクルクル対決に敗れ、

時間との闘いにも惨敗。

普通の長Tになってしまいましたww




首リブの色はもう決まっていたのですが、どうせなら袖リブもあった方がかわいいんジャマイカと思い、袖を切り落としてリブをつけました。



特に黄色のスパンの方は男の子でも着れるようにと思ったのですが、

ポッケのアップリケがかわいすぎて、女子向けになっちゃいました。残念。




このくらいの幅のボーダーが好きで、日暮里で買いまくったのですが、黒×白は使い切ってしまった…

明日探しに行ってきまーーーす!!!


こんにちは。コマサです。




昨日は息子の保育園の卒園式でした。

年中さんは卒園式に出席してゆずの『SMILE』という曲を歌ったのですが、

息子の歌では残念ながらよくわからなったので、ユーチューブで聞いてみたらすごくいい歌でした。


あっとゆーまに、にわかゆずファンです。




それで、卒園式に出席するため、身なりを整えてきてくださいという

非常にざっくりとしたお達しがあったのでイベント後の体に鞭打って朝活しました。


『COTIDIE』日記-image

久々にお買いものしたSBさんのカラーネップを使いました。

かわいい生地なんですけど、もっと早く売り出して欲しかったんですよ…

春に着るカラーじゃないだろぅ…orz


元のパターンは布花茶家さんのカーデですが、裾リブにしたりショールカラーにしたりいろいろいじりました。




そのままだとさびしかったので最近マイブームのポッケ型アップリケをぺったんこ。





ではでは、着画を…

と言いたいところですが、今回は自粛です。

ちっさいおっさんをご想像ください。。。







やっぱ、黒いバスローブが似合うのは加藤鷹さんくらいってことです←オイオイ

(注:ワタシが作ったのはバスローブではありません。)






そして、コマ子にも最近は縫っています。

細長い息子に対して、プントコロリンなコマ子は息子のお下がりが似合わない似合わないw

あまりテンションが上がらなかった女子服ですが、コマ子が90センチを着れるようになってきたので徐々に楽しくなってきました。


『COTIDIE』日記-image

まずは、作ってみたかったフェアリープルです。

生地がかわいいのでホントただ、そのまま作りました。



『COTIDIE』日記-image
そして、コマッピ…じゃなくて、キノッピセットです。

こちらも、はじめましてパターンなので、そのまま作りました。



こちらは一応、着画をw


『COTIDIE』日記-image

『COTIDIE』日記-image

親ばかですが、かわいかったです。




…が!女子の洋服のコーディネートがわからず、何に合わせたらいいのか困りました。

んで、fukiさんからもらったカボパン合わせたら大正解!!

ワタシもカボパンのパターン買う買う~!!!と思ったらカートクローズしてました…orz



普段保育園用のデロンデロンのスパッツばっかり履かせているので

少しずつかわいいボトムも増やしてあげないとかわいそうだなーと思う今日この頃です。


こんにちは。コマサです。




FBページにたくさんのいいね!をいただきありがとうございました。

…が!恥ずかしいので、リンクは削除しましたw

いいね!してくださった皆さん、マイペースに更新すると思うので引き続きよろしくお願いいたします。



昨日は第2回手ならいの市でした!


『COTIDIE』日記-image

雨は降らなかったけども、すっごーーーく寒かった!!

屋内ブースは大盛況だったようですが、外のメイン会場は客足も疎ら…orz

震えるワタシたち…ww

でも、かわいい服に囲まれて、たくさんおしゃべりもして、すごく楽しかったです。

寒い中、ワタシたちのブースに立ち寄っていただいた皆様、お買い上げくださった皆様、

本当にありがとうございました。



春を先取りのつもりで作ったものたち…

寒すぎて見向きもされずちょっと悲しかったり…ww

いやいや、寒かろうが、嵐だろうが、欲しい!!と思ってもらえるようなものを作らないとダメってことです。

勉強になりました。



ヲレ、がんがる!!!!



でも長袖なんかは、春のイベントからはもう並べられなくなってくると思うのでどうしようか悩んでいます。。。

来年の春まで在庫に…っていうのもあんまりだし、

値下げして、欲しい人募ってみようかと思ったりもしたんですが欲しい人いなかったら恥ずかしいし…。

子供たちにおろしても、合わないサイズが…orz



とりあえず、もらってくれそうなお友達の子供のサイズをチェックしたりしてますが…ね!





ところで、相変わらずギリギリガールズなワタシ。

当日早朝にこんなものを作ってました。


『COTIDIE』日記-image

fukiさんと4mずつ作ろうねって約束して、fukiさんはその日のうちに作っていたのに。

ワタシって…

これも含めて徹夜で作業したせいで、

お昼を食べに行ったイトーヨーカドーで本気で寝てしまったワタシって…



ひし形を折って通し口作って紐通しただけですが。

糸処理もしてませんが。

天竺丸まっちゃうから、糊ではりつけましたが。



気に入ってます。

また出番がありますように!!

今回一緒に参加していただいたみんなも本当にありがとうございました♪

またやりましょ~♪






いつもなら、イベント終わったらしばらくはぬけがらなんですが、

今朝は必要に迫られて息子の服を縫いました。



毎日手を動かすのってやっぱり必要ですね。

イベントだから…とかじゃなく、これからはかわいいんじゃないかなって思ったらまずは作っておくようにしておきたいと思います。

こんにちは。コマサです。



イベントまであと2日…

いろいろアップしたいのですが、できません…




なぜなら。




オットが





PCを殴って死亡させたからです。。。






というわけで、今会社で更新してますが、

洗濯後の写真をアップしたくてもできないので、

記録用に立ち上げていたフェイスブックページに順次写真だけでも載せていきたいと思います。





宣伝目的ではなく、飽くまでも記録用なので

ホントぶっきらぼうなページでお恥ずかしいのですが、

もしよかったら見てみてくださいw




こちらです→☆

↑削除しいましたw

たくさんのいいね、ありがとうございました!





恥ずかしいので、イベント終わったらリンクは消します。

でも、いいね!してくれたらうれしいな…なんて思ったりもしている乙女心はかなりフクザツ。







一応
『COTIDIE』日記-image

こんなのとか



『COTIDIE』日記-image

こんなの作ってます。



パンツはmuniさんのフリーパターンをあっちゃこっちゃいじくってます。

下のリンゴ柄は、こちら のフリーパターンを使わせていただきました。


試作でコマ子にも作りました。


『COTIDIE』日記-image


リバティで試作て、アンタ!!と言われそうですが、

キキララみたいなスカートになって気に入っています。

ギャザーいっぱい!かわええーー!!!!



かわいすぎてトランス状態に陥り、一気に作りました。

売れなくてもいい…コマ子に着せるから。サイズは90~110です。




では、仕上げ終わった順にフェイスブックページにアップしていきますです。

興味ある方はどうぞw





第2回手ならいの市は明後日9:30からです。

雨天の場合は新津田沼のイトーヨーカドーとミーナの渡り廊下(屋内)での出店になります。

晴れて欲しいけど、今のところお天気かなり微妙です。