■ポジティブシンキング~ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日の対談の中で


「ポジティブに考えること」


についての話が出ました。



ポジティブシンキング


ときに推奨されたり

悪者にされたりする、これ。


こんなことば一つにとっても

受け取る人の「とらえかた」で

すべては変わります。


どうとらえていけば

人生が変わって行くのでしょう。



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。



昨日対談していて

特に感じたのは


「ひとによって違う」


ということでした。


「ひとによって、反応ポイントが違う」

「苦手も違う」

「心の強さも、硬さも違う」


だからやっぱり


「この方法が一番」

「これが絶対」

「あれはいかん」


は、ないっていうこと。



それぞれの手法に、

すべて光と影があり


それぞれの意見や考え方にも

すべて光と影がある。


だから、

これが正しい

あれはおかしい


そういい始めた時点で

それはおかしい(笑) 


あーーーー禅問答。





まぁ、それはさておき。


それでも、やっぱり

自分の方法がいいと信じて

やっていく。


自分の方法が一番いいと信じてやりつつ

他も方法も認める、


排除しない、非難しない、っていうのが

いいのかもしれん。



まぁ、それもさておき。


なんの話だっけ。。



そうそう

昨日はアメブロが重くて困ったのよ、


という話ではなく



あ、そうそう

「解決 ナイナイアンサー」は

10月23日(火)スタートで、

最初は二時間スペシャルらしいですのよ。


という話でもなく (告知ぶっこんだ





えーーー


あーーー



・・・




あ、ポジティブシンキングね。



これ、ポジさんにしてみれば

非難される筋合いはないと思うのですが(笑)



マイナスを「見ないようにする」ポジティブ

マイナス(ネガティブ)を「なかったことにする」のが


ポジティブシンキングではないということ、

言い始めた人もそんなつもりではなかったと思うんです(たぶん



たとえば


マイナスを、見ないようにするのではなく

マイナスの中から、プラスの要素を見つけていく考え方

であったり




たとえば


「失敗を気にしないようにする」にしても


失敗を「なかったことにする」のではなく

失敗を「ちゃんと認めて」気にしないようにする、


ということ。


えーーー、そんなのむりー

えーーーー、そんなのできないーーーー

だってかんがえちゃうもーん




う、うるさい。




ということは

失敗を「ちゃんと見つめる」ということ。



自分がしたこと

自分ができなかったこと


自分がやってしまったこと

自分が至らなかったこと


自分が人を傷つけたこと

自分が傷つけられたこと


それらを全部


「じぃーーーーーーーーーーーーっと見る」


「私悪くないもん」

と逃げるのでもなく


「わたしにはこんな事情があるのよ」

と正当化するのでもなく


「私が全部悪いのよ」と、

自分の「せい」にするのでもなく


終わったこと

やってしまったこと

されたこと


そんな、「目の前で起こったこと」を

「じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」と見る。


「じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」



っと見る。



「反省」 せずに、じっと見る

「後悔」 せずに、じっと 「感じる」



すると、


「じーーーーーーーーーーーーーーーーーー」



「しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・」


となるのです。


「おわり」



そう

マイナスは


逃げたり

戦ったり

見ないようにするから


追いかけてくる。


認める

感じる

じーーーーーーーーーっと 見る




すると

「終わる」


後悔

反省では


終わらない。


しいて言うなら

「学ぶ」

だけかもしれん。



そして、

ポジティブにも

偏りすぎない。



そんな

フラットな

ポジティブシンキングが

出来ればいいね。


何でも、悪い方に取る

何でも、ネガティブにとる

そんな勘違いではなく


どうせなら


なんでも

素敵な方に受け取れる

そんな

幸せな勘違いがいいね。


もしかしたら

そんな

「幸せなカン違い」のことを

ポジティブシンキング


楽天家

ノーテンキ


自由

フラット


とらわれないひと




そういうのかもしれないね。


かっこいいね。

なりたいね。



うん

どうせもう

なってるし。


いや、まだだな。


いや

どうせもうなってるし。


うん

それでいい。









--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。


※Beトレバックナンバー割引キャンペーン、

  沢山のご参加ありがとうございました!!!



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング