■自分の「好き」「やりたいこと」がわからないひとへ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん


さっきの記事 みて、きづきました。


ぢんさんの認定講師の方に個人的にカウンセリングしてもらってるのですが、

悩んでいる事を最近メールしたらカウンセラーさんに、


「周りがどう言うかは関係ない。あなたがどうしたい?正直になって。好き嫌いで決めて。損してください。」


って言われたんです。
でも、わかんなくて。


自分の好き嫌いわかんないんです。

損するって分かんないんです。


ってここ何日かずーっとモヤモヤしてました。



そしたらタイムリーなぢんさんのブログ。


気付きました。


私、過去の親との○○で愛されてないんだーって思ってた、みたいのは克服?

というか解消したつもりでした。でもまだあったんです。


↓ぢんさんのブログ読んだ私。



「あー。
そう。


私、最近ずっと思ってた。
自分の物差しないの。


自分の好き嫌い分かんないの。
自分で選ぶってわかんないの。
自分を主語にしてごらんって言われてもよくわかんないの。



ちっちゃい頃から、厳しくて

礼儀正しくて努力家で倹約家で堅実な両親に育てられた。


長女だから、親にとっても全部私が初めて。

3歳から英会話に通い、中学受験のために塾に入り、

一生懸命言われるがまま勉強した。


本当は嫌だった。勉強大嫌いだった。

でもお父さんもお母さんも怖かった。


怒られて叩かれるのが怖かった。


ちゃんとしないと、言う事聞かないと嫌われるって思ってた。

褒めてくれない。愛されないって。


中学に入ってからも、反抗期で悪い事したりしたら

「だから親の言う事聞きなさいって言ったでしょ。親の言う事聞いてたら間違いないのよ!分かった!?」

ってずーっと言われてたなぁ。



反抗期だから犯行しつつも、

心の中では「親の言う事聞かないといけないんだ。

いい子にしなきゃ。お姉ちゃんだし。


期待に応えなきゃ。お姉ちゃんだし。

じゃないと愛されないぞ。」




って思って生きて来たなー。

今もそう。


いいとこ就職しなきゃ。
良い人見つけて結婚して孫生まなきゃ。期待に応えなきゃ。
って思ってる。


彼氏もそう。親が気に入りそうかな?って観点で見てたなー。



私、ずっと親の物差しで生きてたのか。
反抗したからそうじゃないと思ってた。」




私、今悩んでる事の一歩踏み出せない理由に

「これやったら周りにがっかりされる。周りに嫌われるかも」

っていうのがあるんです。



でもそれ気にしないで、やってみようかと思います!
ありがとうございました。



------------------------------


この悩みって、よく聞きます。


自分の好きなもの、わからない

自分で決めていい、わからない


だから、そんなのが

結婚に支え及ぶ。


自分がどんな人が好きなのか、わからない。


子育てに迷う人も同じ。

どの子育てが「正解なのか」わからない。


そう

自分のやりたいことがわからない

自分の好きなことがわからないのは


「親の気にいるもの」を探しているから。

「自分の気にいるもの」が、親に気に入らない場合、


全部

「あ、これはダメなんだ」

「これを好きなのはおかしいんだ」

「あ、これも、これも、あれも、なし」と


自分の好きなものを

消してしまった。


子供の頃に、早々に。





もっと、自己中に、戻ろう。

「いけない」と言われたところに、飛び込んでみよう。


親への感謝と

親への迎合は、別だよ。


すべて合わせる必要はないんだ。

それは、時に闘ってでも自分を守るんだ。



だから


自分軸 というのは

「親に嫌われる覚悟」なのです。


それが大きくなると

「他人に嫌われる覚悟」となるのです。





※写真と本文は関係ありません(笑)
image



性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)