■「どうだ」と言わんばかりに頑張った結果、お釈迦様の手の中にいた、という | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕は

がんばる人生でした。


がんばって

がんばって

努力して


がんばれること

努力出来ること


も、楽しくて、好きだった。

ある程度結果も出た。



でも、実は

たくさんのたくさんの

たくさんのことを犠牲にしてきた。



そして、

楽しくて好きだったのは


「認められるから」

「できるから」


「すごい」と言ってもらえるから。



目標を立てて

計画を立てて


やっていた。



「どんな目標」を立てていたのかって?


もちろん


「すごい と言われそうな目標」

「それが出来たら、認めてもらえそうな目標」



そのために

がんばって

努力して


ある程度は

認められた。



「どうだ」と言わんばかりの

結果を残してみたら



結局、


孫悟空が自慢の筋斗雲で

遠くまで飛んでいき、


そこで見つけた大きな柱に

得意げに自分の名前を書いて帰ってきたら


それはお釈迦さまの指に書いていただけだった、

言う話と同じこと。



けっきょく、


威張って


「じぶんが」

「自分で」


ってやったところで、


やってることはちっぽけなもので、




でも、実は


心の中は




まだまだ

まだまだ

もっともっと

もっともっと


満足しない

不安がいっぱい



これ

デブの心理と同じ。


いくらたべても

満足できず



もっと、大きな目標

もっと、「すごい」実績、


そう

「もっと、刺激」

ばかりを求めていた。



--------


それは、それで

学びがあった


それはそれで

楽しかった



でも

沢山の人を傷つけ

沢山の人を悲しませ


沢山

自分が傷ついていた。



--------


それでも


そんなことに気付かずに

まだ「走らなきゃ」と


「自分が」という

「エゴ全開」で走っていた。





そしていまは

真逆の道を歩いている。


「がんばらない」ということは


「世の中は優しい」と信じるということ

「ひとは優しい」と信じるということ。


そして


期待に応える、とか
期待を越える、とか
もういいじゃないかもということ。




そんなことしなくても、
あなたは十分認められている。
あなたは豊かさを受け取っていい、ということ。



もっと、休んで

もっと、サボって


もっと、手を抜いて

もっと、心と体緩めて



学んで

鍛えて

がんばって



しなくても



心も

カラダも


実は

もっと素晴らしい能力を

持っている。


そして、

損なものさえ

発揮しなくても


ちゃんと

愛されている。


それを信じるということ。


でも、

上に書いたような頃の自分には

なかなか、響かない。


それでも

ずっとこれからも

発信していきたいと思ってい


たら



こんな仲間 がいたので

うれしくなる。


ぼくら

がんばらない仲間です(笑)



だから

こんな記事 にも

大いに賛同するのです。





がんばることを

否定はしません。



僕も

がんばることは、大好きです。


「がんばろー!」「おー!」

なんて、笑顔で言えるのも楽しい。







これって


「あそぼー!」

「たのしもー!」


と同義語です。





時には死ぬほど

時には泥臭く


突っ走ることも

最高にエキサイティングです。





でも


がんばること「だけ」が

素晴らしい、


になった瞬間から

問題が蔓延するのです。



がんばらないで

成り行きに任せ


なんとかなる

まいっか


そうなってから考える

目標も夢もない


ただ、流れるように

ふらふらと生きていく



風のように

雲のように

川の流れのように




ほんとは


そんな「安心」「平和」「楽」が

ほしかったんじゃなかったっけ?





「がんばらないで、ひとまかせ」

な生き方は、


じぶんとひとを

信頼する


分かち合いの生き方なのです。




今日も朝から

二時間も散歩してしまいました(汗


image



性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)