■仁さん!子供に出来る事ってなにかないんでしょうか!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ずっと学校に行かず退学間近になり、


仁さんのブログや本、

そして他の方の本も前からよく読んでいるんですが、


親が変われば子に変化が...

と言う感じの内容が多いような気がして、


子供側に出来る事はないのか!?

と一人で悶々としてます。

仁さん!子供に出来る事ってなにかないんでしょうか!!


-------------------


え( ゚Д゚)


・・・・山ほどあるけど( ゚Д゚)



ていうか

自分が変われば、

親が変わるんだよ( ゚Д゚)


まさか

今の自分の状態を

親のせいにして・・・・ないよね? ないよね? ないよね?( ゚Д゚)



してたか(笑)



まあ、それはそれでいいです。



子供時代というのは


「与えられた枠の中で、どこまで出来るか」


という「制限」をかける時代です。



そして

「与えられた枠」というのは

言い方を変えると


「守られた環境の中で」ということです。



その中でできることを

やってみて



大人になって

自由になったら


その枠を自分で外して


自由に

今まで以上に行動すればいいのです。



でも、多くの大人が

もう鍵のかかっていない


その「枠」を


「檻」だとか

「しかたない」とか

「これが現実」とか


「怒られる」

「嫌われる」

「笑われる」


と言って、


もう鍵のかかっていない檻なのに

そこから「出られないんです」と言いながら


「出ない」んですよ。


そこから出ると

「危険」と思ってね。



で、確かに子供時代は

親も家も学校も


そう自由には選べない。


わがままって言われたり

義務って言われたり

脅されたり



自由には選べない。



でも、

自由に選べない中で

どうするのかを学ぶ時代。


その「枠を楽しむ」時代です。


どうぞ楽しんでください。



そして、

そこで力をためて


大人になったら

どっかーーーんと、


さらに楽しんじゃってね。




あなたの嫌いな

大人みたいにならないように。




あなたが変われば

親も枠を緩めてくれるんだ。








今の状況を、

上を向いて、笑えー(^◇^)
image








■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)