■ぐずる息子を「ほっといて」みたら・・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日の


■「好きなことだけする」について、今までの言ってることと違う気がして、質問させてください!



に対しては

沢山のメッセージが届きました。


「わたしも誤解してました!!」と。



よかった(笑)




心屋 魂のブログ(パク



さて、今日は別の話題


----------------------



心屋さんありがとうございます。


いつも本やブログを参考に自分自身を癒しています。
2歳と0歳の男子の子育てママです。



おかげさまで今朝は息子の愚図りに

冷静に向き合うことができました。



心屋さんがよく「ほっとけ」というのに対し、


本当に子供をほっといていいんだろうか?

でもそれって大きい子に限ったことだよね?


幼児なんかほっといたら

それこそ善悪の分からない大変な大人になってしまうよな。


とモヤモヤしていました。



でも今朝は何となく気分的に、

息子を怒らずにとことん見守るということを実践してみました。





今朝はパパが仕事でいなかったのですが

私を困らせることもなく、明るく元気に振舞っていた息子。


しかししばらくするとグズグズが始まりました。




「抱っこ抱っこぉー!」に始まり、


「何か食べたーい!」
「お菓子食べるー!」
「これじゃない!これは嫌だー!」


「やっぱりさっきのがいいー(泣)」
「お菓子が崩れたぁー(泣)」

(お菓子投げる)私黙って片付ける


「嫌だ!食べるー!」





いつもなら「きちんとしつけなきゃ。

これじゃいけない」と叱っているところでも、


今日は息子に泣かれようが叩かれようが、

お菓子投げられようがただ冷静に行動を見つめていました。




そしてふと思いつきで


「今日はパパがいなかったから寂しかった?一緒にいたかった?」

と聞くと、ワァーッと泣き出しました。




その後は落ち着いてご飯をモリモリ食べてくれました(^ ^)
ただ拗ねてただけでした。




こんなちっちゃくても、

雰囲気を察して甘えちゃいけないって

我慢してたりするんですよね。



問題(に見えること)だけを

とりたてて叱る必要はないのかなと改めて思えました。



こんなに冷静になれた自分自身に一番ビックリです。



心屋さんのおかげです。
ありがとうございます。


なんとなく報告したくなったので、メッセージ送ります。



--------------------------


おおーーーーーーーーーーーー、

すごいね(*'▽')



目の前の現実に振り回されないで

その「意図」を「ふと」感じる(うまい



つながった瞬間かもですね(*'▽')



これからも

楽しい放牧


やっていってくださいねー。








猫ほっといたら

フテ寝
image



柏の講演会場は松戸市民会館です。


松戸は柏駅から常磐線快速で1駅隣の町です。

東京寄りです。


下記が会場の公式HPです。

http://www.morinohall21.com/kaikan/kaikan.htm







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)