■死に物狂いで頑張れシリーズ その3  存在給あるんやったら働かんでもいいハズじゃないの!?って | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋はいつも
「がんばらないようにしよう」と言っていますが、

これを人生の「逃げ」に
巧妙に使ってしまう人もいます。

なかなかさじ加減が難しいし
防衛本能がありますからね。


「がんばらない」って
ほんとは、むちゃくちゃ覚悟のいることなんです。

特に「がんばり教」のひとにとってはね。


■死に物狂いで頑張れ
■■死に物狂いで頑張れシリーズ その2


に続いて
こんかいも素敵なメッセージです。

「がんばらない」って

言い換えると、
自分と他人を信じる、ということです。

信じられないと
「がんばるに逃げる」


まあ、いろいろ書いても
「自分の場合はどうだろう」と

結局は悩むことになると思うんですが
それは悩んでください。


--------------------------------------------------

おはようございます。
何度かメッセージを送らせて頂いております弓と申します。

 突然ですが、私も死にもの狂いで頑張ると決めたので、
その宣言をしたくメールを送らせて頂きました!

二十代後半で正社員辞めてニートになって、
引きこもりになった私ですが、

働きたくない消えたい~!って毎日考えてばっかでした。


 家族に寄生して、でもお金なくて働かざるを得なくなった今、
存在給あるんやったら働かんでもいいハズじゃないの!?って、苦しかった。

どん底まで考えてもう死ぬしかない…って思った時、
なんかフッとどうでもよくなりました。

 私っていつまでこんな人生なんやろかーって、アホらしくなってきて。


 結局、自分が考えた通りにしか人生って動かないんだなーと、
そりゃこんなマイナス思考で毎日自分責めてたら

うまくいく人生もうまくいかなくなるわなーって納得して、
そっから、毎日寝たきりだったのに家の中掃除したりして気力溜めました(笑)

そして今、
今月中に仕事に就かないと生きていけなくなるぐらい切羽詰まってます。


 仕事するの怖いし、学歴もないし正社員なんか無理だろって、
まだまだビビりな自分がささやくけど、

私にも夢はある!
 友達ほしいし彼氏ほしいし結婚したい!

ならその為には、家から出て人と関わらないとダメだ!
って、自分に渇を入れて頑張る!

もう、今までみたいに誰かのご機嫌取ったり
人にヘコヘコする自分じゃなくて、

自分が一番楽しくいられるように仕事するぞって、決めた!

怖いけど、ほんとまだ面接にも行ってないぐらいのチキンな状態だけど、
みんなバンジー飛んでるの見て、
私には今が飛ぶ時なんだなって分かりました。

 存在給があるなら働かなくて良くない?って
私の希望は、ただの逃げだった…

人それぞれですね。


 仁さんのブログ、自分の都合のいいように解釈して
「存在給あるなら働かなくてもいいんだ!」じゃなかった(笑)

存在給あるからこそ、働いてどんどん給料もらうぞー
(今の時点ニートだけど(涙)

世界は優しいって、仁さんの言葉信じて飛んでくる!

また報告させてください、行ってきます!( ロ_ロ)ゞ

----------------------------------------------------------

そう

「存在給高いなら働かなくていい」

というのは

「存在給高いんだから、好きなことしていい」

ということんなんですよね。


で、
ま、
ほんと人それぞれですが

「だらだら」することが
「本当に好きなこと」なんだろうか、
ということ。

ま、僕も
ダラダラするのが
好きなことなのであんま言えないですが

「だらだらしなから何をしているか」


ということ。

寝る のか
本を読む なのか
マンガ読む なのか
瞑想 なのか


要は
「その、だらだらでもいいから、好きなことしていたら
 どんどん楽しくなるのか」

ということですね。

楽しくならないのなら
「好きこと」ではないということ、なのです。


ほんと人によって違うので
そうはっぱかけるものでもないし

なんせ
「楽しいこと」
「テンション上がること」
「にこにこしてしまうこと」


きっと、あるから。


「だらだらしてて、死んだ魚みたいになるなら、
 無理にでも動いてみたほうがいいかな」


image 
アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです