★いじめられたことを、忘れないようにしなければ。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

過去に、
ひどいいじめに遭った。

あんなことされたり
こんなことされたり

言葉にできないぐらい、
ひどいことをされた。

 
そのときの
証拠写真もある。

あのときの
画鋲もとってある

あのときの
傷跡も残ってる。

そのときの
日記もある。


2度と
こんなひどいことを
繰り返さないためにも

決して忘れてはいけない。


毎年、その時期には
思い出して
特集を組んで

まだいじめを
経験したことのない
若い世代のひとを集めて

いじめられて
辛かった経験を
語り継がないと。


そうでないと
いじめられた自分が
浮かばれない。
 
 
そして、
そのいじめに対して
体を張って抵抗した、

全てを捨てて
立ち向かって行った
自分がテロ行為だなんて
ありえない。


いじめは、いけない
なんの罪もない自分が
いじめられて許されるはずがない。

忘れては、いけない。
忘れては、いけない。
忘れては、いけない。


風化させては、いけない。 
2度と繰り返しては、いけない。 

-

だから、
もうケンカしてはいけない。

ケンカに加担してもいけない。
自分のことかばってもらっても、
一緒になって戦ってはいけない。

何があっても
何が何でも
大切なモノを失っても

戦っては、いけない。
戦っては、いけない。

なぜなら
悲しいことだから

なぜなら
「イケナイコト」だから。


----------  っていう人生を送るAさんと、



むかし、
いじめられたことがあった。

そりゃー
ひどい仕打ちをされたもんだ。

ていうか、
こっちからケンカ売ったんだけどね、
その返り討ちが酷かったよ。

あそこまですることはないなぁ
と思って腹も立ったよ。

必死に戦ったんだけどね、
負けちまったよ。

おかげでしばらくは
パシリやらされたよ。

でも、おかげで
あいつと一緒にいたら、

あいつ、
番長で、
なんでもできるからさ、

とりあえず言うこと聞いとけば
結構楽しかったんだよ。

ま、いまでも
頭が上がらんことも
あるんだけどね(笑)

たまにやり込めたりしながら、
楽しくやってるよ。


とはいえ、
もうケンカはしないって決めたから
あいつのケンカには付き合えんけどね。

ま、誰かが殴ってきたら
何発かは殴り返すかもしれん(笑)

 
ま、ほんと、
今までいろいろあったけど、
もう忘れたわ。

いつまでも
いじめられたことばっか
言っててもしかたないしね。


でもま、
同じ時期にいじめられたやつで、
いまだに引きずってるやつもいるよ。

ずっと怒ってるけどね。

誰かれ捕まえて

「あやまれ」って。
「許せない」って。
「間違ってる」って。

ずっと怒ってるよ。
あれで幸せなんかなぁ。


毒親、とか
ひどいことされた、とか
許せない、とか
もっとこうするべき、とか。


 
ま、
いつか気づくから
見守るしかないんだけどね。

いまは何言っても
理解はできんだろうしね。


わしも昔は
そうじゃったから、
気持ちはわかるからのぅ。


でも今はおかげで
 
わしゃー
楽しく暮らさせてもらっとるし、
ありがたいことだわな。



----------  っていう人生を送るBさんと、



あなたはどっちを選ぶのかなぁ。
http://ameblo.jp/rakubi-coco/entry-12062245446.html














(解説はしたくはないけど、
 いじめの話はタダの例えだからね)



 
さて、スタバ行くか。



{41BCBB31-8DF5-4CE6-A206-B51B14DEC63F:01}

といいつつ、
今日はちょっと
くるりんぱ、で浮気( ̄▽ ̄)

 
  
 
 
 
 
 
 

 
{25AC1008-18E1-4101-843C-21BB84A129B5:01}