■ゲスくいきるということ、チャレンジ実例編 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■愛されてたら、ゲスく、なにしてもいいの?

下衆(ゲス)く生きるということ、
実例をいくつか紹介しますね。


----------------------------------------------



はじめまして!初めてメッセージを送らせていただきます☆
ぱっかーんらしきもの、私にも来ました。今、とても人生が楽しいです!!

私は今付き合ってる人がいるのですが、
「嫌われる」という前提を「どうせ愛されてるし」に変えてみました。

そしたら、今までは絶対にできなかった
「甘える」ということができるようになったんです!!

びっくりです。言える自分になれたことも、拒否されないことも。

前提を変えると、言えた自分を認めてあげられるようになるし
それ以前に、

「なんでわかってくれないの!?してくれないの!?
優先してくれないのーー!!!!!」

という考えではなくなるのですね。

自分から言えば、相手を責める必要がなくなって、余裕ができる。

だから、今まで仕方なくやっていた相手を思いやることが、
心からの思いやりという気持ちが湧き出てくるのだなあ、と思いました。

きっとこれは相手のためにもなりますよね。
こうなれてよかったな、と思います。

今はとっても幸せです。

もし前の、
甘えられない自分になったとしても、
きっと彼が気付かせてくれるでしょう。(笑)

ぢんさん、本当にありがとうございましたっ!
私も幸せになりまーーーす!!!

------------------------------------------------------------------

骨折して

今まで、こんなに仕事をしない・・・なんていう自分は、いませんでした。
休むことは、罪悪感を生むように感じてました。

いざ、動くことが許されない立場になりましたら。ビックリです。
思考と現実は、全く違う現象となって現れて来たんですね♪


誰ひとりとして、わたしを責めないのです。
仕事に穴をあけて皆に出番を強いているのに、
皆がみんな、快く働いてくれています。

感謝しかありません。

こうまでならないと、私は自分を大切にする事、
愛し信じることを気づけずにいたのです。

そうしましたら、心屋さんの本や、
ブログでの発信が、ストンストンと降りて来ました。

これが、ぱっかーん!なんだなぁ~と、思いました。
今は、自分を愛し、人を愛し、やりたいことをしてゲスく生きようと思いました。

---------------------------------------------------

私もいまいちゲスくなる・・・ってのが分かりませんが、
心屋さんの講演会二回行って「ダメな女」になれました。

行きたくなかったら、ガマンせずに休んじゃうし・・・(ってか、もう心が苦しくて行けない)
人を頼ってバンバン泣きついて相談してるし・・・

好きな人には、(超遠距離なので)
嫌われるんじゃないかと思うぐらい好き好き言ってワガママってますが、
何故か、電話してくれたりメールくれて、
私が安心すること言ったり・してくれてます。

何でなのか、良く分かりませんが、
ダメな私ほど皆優しくしてくれ助けてくれてます。

これですか?ゲスいって???

でも、ちゃんと苦しい時はありますけどね。

------------------------------------------------------

仁さんの言っていることを
ちゃんと理解出来ているかあやしいけど。

人を信じる=自分を信じる。

だから、

安心してやりたいことやる、
やりたくないことやらないって事
なのでは?

これをやると、自分をさらけ出す事になるから、怖くて怖くて…。
なかなかバンジー飛べませ~ん(汗)

でも、ちょっとずつ階段一段分だとしても、
バンジー飛びたい。飛ぼうと思います。

足すくんでるけど。


-----------------------------------------------------

これやってもいいのかなぁ・・・
をあえてやってみてます。

確かに信じないと出来ないかもなって今思いました。
ありがとうございます。

感謝。

---------------------------------------------------

心屋です。

そう

やってもいいのかなぁ
やめてもいいのかなぁ

ほんとはやりたいけど
ほんとはやめたいけど・・


「迷惑かけること」がやりたいことじゃない
「利用すること」がやりたいことじゃない

「ゲスく生きること」が「目的」じゃないんです。


自分がほんとはやりたいのに、
勝手にいい人になって、
嫌われるのが怖くて ためらっていること

自分がほんとはやめたいのに
勝手に大丈夫ぶって我慢して
怒られるのが怖くて 続けていること

それを

やろう
やめよう

そういうことなのです。

「ゲス」くというのは
ただの「手段の一つ」です。



「でも、サボるっていうことは違いますよね」

と、

あくまでも、
「嫌われないこと」を
第一にしたいひともいます。

もう、そういうひとは
遠慮なく、嫌われないための無難な人生を歩むことも
全然いいのです。


でも

自分の人生をもう、行きたい人は
そういう

「他人の目、他人の評価」という名の「親の目」

から
離れて自立して

堂々と人生を歩いてください、
ということです。

なんで、やりたくないことをやめると人に迷惑かけるって思う・・わけ??



image 
    アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです